韓国生まれのピュアEV ヒョンデ「アイオニック5」試乗 侮れない出来栄え
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:編集部 147
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:編集部 147
ヒュンダイ改めヒョンデのピュアEV「アイオニック5」、まずはエクステリアデザインが素晴らしい。
「せっかくEVという“新しい乗り物”に乗るのだから、そのデザインも“新しいもの”であってほしい」とは、ほとんどの人が思うところだろう。だがそこは筆者を含めた素人の悲しさで、「じゃあ具体的にはどんなエクステリアデザインがいいのよ?」と問われれば、うまく答えられない。
>>ヒョンデ アイオニック5のユーザーレビューはこちらしかしヒョンデは「まぁこんな感じでしょ?」と言わんばかりに、「斬新さ」と「オーセンティック」が見事に同居した「2020年代前半のピュアEVのあるべき姿」を提案してきたように思う。ううむ、映画や音楽、デザインなどのソフト”に関する分野では、やはり我がジャパンはコリアに大きく遅れを取ってしまったのか?
BEVのハードウェアに関しては、我がジャパンがコリアに大きく遅れを取っているとは思わないが、我がジャパンが圧倒的に勝っているとも思わない。
>>ヒョンデ アイオニック5のカタログページはこちらシステム最高出力305psをマークするアイオニック5ラウンジAWDの走りは超絶強烈にして上質で、乗り心地とハンドリング性能にも何ら不満なし。強いていえば、高速道路の目地段差を越える際の“いなし方”がもう少し上質であってほしいとは思ったが、この種のBEVとしては比較的安価な車両プライスから考えれば「許容範囲内」とするべきであろう。また実際に筆者は試乗中、ほぼ許容していた。それは「強いていえば」ぐらいのものでしかなかったのだ。
短時間の試乗であったため、「実際の一充電航続距離はどうなんだ?」的なことには言及できない。だがヒュンダイ改めヒョンデのアイオニック5ラウンジAWDというEVのSUVは、「自分は韓国、あんまり好きじゃないから」などの理由で無駄に敬遠するべきではない一台であり、「ヒョンデwww、安物乙www」などと、知りもしないまま“下”に見る愚をおかしてはいけないSUVであることだけは間違いない。
>>ヒョンデ アイオニック5のグレード一覧はこちらまぁ再び強いていえば、インテリアデザインはもっとエクステリア並みにぶっ飛ばしたデザインにするべきだったと思うし(現状のインテリアデザインは、悪くはないが、いささか中途半端だ)、現代自動車の「H」を形どった昔からのバッジは、アイオニック5の洒落た造形に合っていないように思う。
だがいずれにせよ筆者は、さすがに「韓国人の顔になりたい!」と言っているジャパンの女子高校生ほどではないが、再び上陸したヒョンデの車に興味津々である。
>>ヒョンデ アイオニック5のカタログページはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
WRCスウェーデンがナイトステージで開幕。氷点下10度の極寒SSをトヨタのエバンスが制す
【欧州】トヨタ新「ヤリスクロス」が話題に! 超クールな“ストームグレー”の「GRスポーツ」に「カッコいい!」の声! 最新「25年モデル」登場!
ヒョンデ、EV用の固体電池を来月公開へ 年内にテスト走行開始
彼女がトヨタ「GR86」に「アルテッツァ」を増車した理由は? 目指すはドリフトとグリップの二刀流…ゆくゆくは「1JZ」エンジンへ載せ替え!?
オートバックス、IoTやAIを活用した次世代自動車サービス出展へ…国際オートアフターマーケットEXPO 2025
スズキ さまざまなロボットの足回りとなる技術の実証実験開始
トーヨー 軽ハイトワゴン専用プレミアムタイヤ「プロクセス LuKII」はウエット性能の向上、転がり抵抗を低減
何かバイクの動きが鈍くなってない? それは「タレ」かもしれません
かつて大ブームとなった「ステーションワゴン」なぜ人気低迷? 国産モデルはわずか4車種のみ!? “絶滅危惧種”となった最大の理由とは?
日本電気硝子、真空・高温対応の全固体電池を開発…バッテリージャパン2025でデモへ
F1新車”雑感”解説2025「ウイリアムズFW47」フロアへの空気の流し方、コンセプトが変わった?
ホンダ・日産統合破談を正式発表、子会社化に『狂気の判断』の声も[新聞ウォッチ]
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!