2018年自動車はどこへ向かうのか。大胆な発想と冷静な分析が必要だ
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫
年明け最初のコラムは2017年を振り返り、来るべき近未来についても展望しておこう。一年半後には新しい天皇が誕生し、年号も変わることになる。多くの人が新しい時代に期待しているはずだが、新しい時代は他人任せではなく、みんなでビジョンを作るべきだと私は考えている。どんな社会に暮らしたいのか、何が豊かさなのか、もう一度考え直してみたいと思っている。
2017年は自動車にとって2つの出来事の節目の年になった。1つはリーマンショックからほぼ10年経ったことで、レバレッジを利かせた高級車ビジネスが見直され、米国では破綻したGMが見事に蘇った。同社の幹部は「悪い癌を取り除いた新生GMを見てほしい」と言っている。
トヨタもリーマンショックの起きた2008年に、アメリカの高級車ビジネスに吹いた逆風の影響で赤字に転落した。米国一本足打法は危険なので、その後はアジアと欧州にも力を注ぎ、真のグローバルメーカーを目指した。同時に豊田章男新社長が就任し、もっと楽しいクルマ作りを目指すようになった。マツダもスバルも独自のクルマ作りに集中し、個性的なブランドポジションを築きはじめている。
しかし、次の10年を考えると今までの延長線では生き残れないかもしれない。日本メーカーだけでなく、世界中の自動車メーカーが抱える課題はとても重い。その課題については、後で述べることにする。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【マクラーレンW1デビュー】 1275ps&1340Nm! マクラーレン史上、最高性能のロードカーが降臨!
バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん?
バニャイア、もてぎ完勝で王者争いは肉薄「終盤マルティンが近づいてきたのでブレーキングを変えた」/第16戦日本GP
ホンダから新型[スポーツクーペ]登場!? 令和の[プレリュード]はデザインがカッコいい!! 車名に秘められた想いとは
「シューティングブレーク」って何?「ワゴン」との違いは?…フェラーリ「FF」やポルシェ「タイカン スポーツツーリスモ」も同じジャンル?
賭けに出た中上貴晶「やってやるという気持ちがあった」。フル参戦最後の母国GPでポイント獲得/第16戦日本GP
快活・快適な電動ハッチバック ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックへ試乗 航続伸延で競争力UP!
全面ブラッシュアップされたVW新型「T-Cross」に乗ったら驚愕! 走りの進化ぶりはマイチェンの範疇を超えていました
小椋藍、タイヤ戦略が功を奏し2位獲得 「雨が止んだ瞬間に攻められる! と思った」/第16戦日本GP
「いつ買うの? 今でしょ!」な外国旧車3選 “コスパ良し”と断言できる理由 5年後には高騰してるかも?
いまさら聞けない「トラクション・コントロール」って何? いつ使う? 仕組みと役割をざっくり解説
マセラティが「モナコ・ヨットショー」デビュー!「グランカブリオ フォルゴレ」とオール電動パワーボート「トリデンテ」で電動化への取り組みをアピール
車両データで業務を効率化。新サービス「日産ビスコネクトAPI」の中身とは? 対象車種も今後拡大
【激安】日産が新型コンパクトSUV「マグナイト」をインドで発売。ライズと同サイズ、106万円から
【1万台以上のヒット】シトロエンの人気ミニバン「ベルランゴ」が新型に。デザイン変更、439万円から
高性能の先の極上カーライフ。今井優杏が南仏で味わい感じた「ミシュランが長年愛される理由」とは
【東京~京都はあり?】ボルボのEV「EX30」で500km走った〇と×。クルマは余裕、課題もある
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
【世界に逆行】電動キックボード普及を進める日本の“黒幕”とは。石破内閣は規制強化で世論を味方につけよ
【タイプIから最新ゴルフまで】フォルクスワーゲン ファンミーティング初開催 ファンの愛称を「ヴィーワー」に決定
「セレナ」に待望のハイブリ×4WD追加。前後の高性能モーターで上級移行、ルキシオンにも欲しい
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!