サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 2.0Lソフトトップ仕様の「MSRロードスター」と200馬力エンジンを積んだ約761万円の「12R」がついに登場。誕生の背景とは?

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/07 12:09

    違反報告

    こんなコテコテ高額仕様にしなくても…単純に2リッター載せるで良かったんじゃない?
  • 2025/10/07 12:05

    違反報告

    >2019年よりロードスターの主査を担当する齋藤茂樹氏は「多くのロードスターファンの方から、ソフトトップの2.0Lをぜひやってほしいという声をたくさんいただいていた。今回やっとマツダ・スピリット・レーシングという形で出せるということで、多くのファンに喜んでいただけるのではないか」と話す。

    いや、やってほしかったのはこういうことじゃないんだって。
  • 2025/10/07 12:01

    違反報告

    サーキットユースも想定し専用チューニングして761万円
    それでも499万円のタイプRより遅い
    ロードスターはライトウエイトスポーツ
    山道を楽しく気持ち良く走れる方向で専用チューニングすべき
    完全に間違った方向性だと思う
    高過ぎるって笑
  • 2025/10/07 12:19

    違反報告

    なんで200馬力にしただけでこんなに数百万単位の値上がりになるんやと思うが他にも手をかけてるんかな。

    NDはかなり長いモデルなんで中古で探せば200万ぐらいでもあるけれどさすがに700万も出すなら新車、中古車含めても他の選択肢になってくる。

    単純にあれこれ付けずにロードスターRFのエンジンを幌仕様にスワップするだけではあかんのだろうか?
    もちろんスワップの為の部品とか補強とかは加味しても現存する自社エンジンでもあるしここまでの値上がりにはならんような。

    プレリュードとかもだけど中途半端にタイプRの足回りやブレーキシステムを奢るとかじゃなくてノーマルシビックかRSあたりの流用で350万ぐらいで抑えてたらまた違った世界線、評価だったんじゃなかろうか。

    メーカー側とユーザー側との求めているもののすれ違いが大きい。メーカー側がこんなの限定で作りましたけどいかがですかっていう自己満足に感じてしまう。
  • 2025/10/07 13:03

    違反報告

    買えないやつは黙ってろ。俺も黙るわ
  • 2025/10/07 17:34

    違反報告

    2リッターエンジンとしては、1999年に発売されたS2000は250馬力でした。その4半世紀後に発売されたこの車のエンジンは200馬力ですが、それほど騒ぐものなのでしょうか?
  • 2025/10/07 12:09

    違反報告

    こんなコテコテ高額仕様にしなくても…単純に2リッター載せるで良かったんじゃない?
  • 2025/10/07 12:05

    違反報告

    ロードスターの魅力を全消しする感じがいいね
  • 2025/10/07 12:15

    違反報告

    NAで100ps/Lいいね。しかも1.0ton強の軽さ。P.W.R約5kg/psだから、かなり楽しく運転できそう。
    まぁ~高くて買えんけどね。
  • 2025/10/07 12:31

    違反報告

    排ガス規制が厳しくなったのは承知しているが、約30年前にF20Bで200馬力で通常モデルで販売していたホンダはやっぱりスゲーな

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

289 . 9万円 761 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25 . 0万円 586 . 0万円

中古車を検索
マツダ ロードスターの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン