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【日本上陸】フェラーリのスペシャルモデル「F80」は衝撃の“5億超え”だが…「最高の跳ね馬」といえば「F40」が挙げられる理由とは

世界799台限定。「F80」の衝撃デビュー

フェラーリ・ジャパンは4月3日、イタリア大使館にて世界限定799台の特別なフェラーリ「F80」を初披露した。F80は2024年10月に発表されたハイブリッド・スーパーカーである。

「288GTO」「F40」「F50」などの系譜に連なるスペチアーレとして位置付けられており、25年末から生産が開始され、フェラーリ創立80周年となる2027年末までに生産を完了する予定。価格は360万ユーロ(約5億8080万円)以上とされている。

パワートレインは、フロントにeアクスル(電気モーター×2)、リアに3.0L V型6気筒ツインターボエンジン+1モーター+8速DCT、さらに2.28kWhのバッテリーを搭載するハイブリッドシステムだ。

システム総合最高出力は1200ps、乾燥重量は1525kgで、パワーウェイトレシオは1.27kg/ps。完全EV走行には対応していない。

性能は圧巻で、0〜100km/h加速は2.15秒、0〜200km/h加速は5.75秒、最高速度はリミッター作動時で350km/hに達する。フェラーリのロードカーとして史上最強のパフォーマンスを誇る。

空力性能にも優れ、250km/h走行時には前後合計で最大1050kgのダウンフォース(フロント460kg+リア590kg)を発生させる。

本拠地マラネッロのフィオラノ・テストトラックでのラップタイムは約1分15秒。「ラ フェラーリ」よりも4秒以上速く、「SF90XX」すらも上回る。これはV型8気筒エンジンを搭載した、ミドシップのGT3レーシングカーに匹敵するタイムだ。

注目すべきは、あえてV6ツインターボを採用した点である。ル・マン24時間レースを制したWECマシン「499P」や現在のF1マシンも同様のV型6気筒を採用しており、F80はその動力アーキテクチャーをロードカーへ転用した格好だ。

このF80を眺めていると、1987年に発表されたF40の記憶が鮮明によみがえる。当時のインパクトは今なお忘れがたい。

日本にF40が初上陸したのは1988年夏。御殿場の庭園で初披露され、その後伊豆のサイクルスポーツセンターへ自走で移動。豪快なエキゾーストとともに、圧倒的な速さを印象づけた、まさに鮮烈な1台だった。

(次のページに続く)

#フェラーリ #F80 #スーパーカー #F40 #エンツォ・フェラーリ #5億円

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みんなのコメント

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  • 2025/8/20 11:33

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    時代背景もあるだろうね。

    日本がイケイケのバブル絶頂の中、皆が金を使いたい状況でもやっぱりイタリア車はハードルが今よりも高く、
    フェラーリ、ランボルギーニを見る機会が圧倒的に少ない中で発表された本当のホントにスペシャルモデル。

    今はどのメーカーも億越えの限定車を短いスパンで乱発して、価格、性能、希少価値が飽和して憧れが希薄になってる感じがする。
    しかもとりあえずインターネットですぐに姿は拝める訳で、実車見なくても何か「あぁまた出したのか。」で終わってしまう。

    F40は今のスペチアーレと比較して性能が劣ろうが、生産台数が多かろうが、永遠のアイドルだわ。
  • 2025/8/20 11:29

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    F80は最初からプレミアム価格が上乗せされてるように思います。さらにプレミアムが付くかは不明ですが、メーカーがそれをやると興ざめします。
  • 2025/8/20 11:50

    違反報告

    F40は銀座で一度みたことがあるが、実車は案外小さく見えるんだよね。今のスーパーカーは馬鹿デカ過ぎる。

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