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日産が「中国で自動車輸出の新会社設立」でも「N7」の日本導入が非現実的な理由。期待したい“別モデル”の存在

輸出会社設立は「N7」日本導入への布石か

日産と東風汽車の合弁会社である東風日産は2025年4月27日、新型BEV(バッテリーEV)の「N7」を中国で発売しました。

中国で人気の高いDセグメントセダンに属するN7は、シンプルかつエレガントなデザインと充実した機能装備、そして約240万円(11万9900元)から約300万円(14万9900元)という低価格が大きな特徴です。

そのコストパフォーマンスの高さが評価されたN7は、発売からわずか1か月で1万7000台あまりの受注を獲得するなど、経営危機に瀕する日産の救世主になることが期待されています。

そんなN7に対しては、インターネット上では日本導入を願う声も少なくありません。

しかし、N7は中国をメインターゲットとしたモデルであるうえ、生産も中国国内で行なわれていることから、その実現は難しいと考えられています。

一方、2025年6月25日、日産は現地の投資子会社を通して東風汽車と自動車の輸出をメイン業務とする合弁会社を立ち上げたことを発表しました。

新会社の資本金は約200億円(10億元)で、日産が約120億円(6億元)、東風汽車が約80億円(4億元)を出資します。なお、経営期限は28年間とされています。

新会社の設立は、将来的なN7の国内導入を意味しているのでしょうか。

(次のページに続く)

#N7 #日産 #BEV #セダン #経営危機

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  • 2025/7/10 08:01

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    日本に持ち込むのは最後でよい。
    どうせ買わないし買えないユーザーが多いし、重箱の隅をつつくようなクレーマー大国だから、製品を鍛えるなら良いけど、儲けは出ない。
    投資の無駄。
    東南アジアの金持ち層に売れば良い。
  • 2025/7/10 10:21

    違反報告

    このような低価格帯のEVを日本に投入すれば、売れるのは解っていてもリーフのシェアを食い潰す。もし日本で販売されるとしても、低価格にはせず、リーフと同程度の価格になると推定されます。
    そのままの価格だとサクラさえ危なくなる。
    これからモデルチェンジを控えているリーフやサクラにとっては強力なライバルになるでしょう。
    日産が自分の首を自分で絞めるような真似はしない。
  • 2025/7/10 07:23

    違反報告

    現在の日産の状況を改善できる程の話ではないね。2000億円のCBに迫り来る社債償還、押し進まないリストラ、まだ多い役員、主要取引会社の民事再生、下げ続ける株価。日産はJALと同じ運命かな?

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