サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型SL海外試乗!新技術オンパレード

ここから本文です

新型SL海外試乗!新技術オンパレード

アルミではなく“複合材”ボディ

「ついに真打ちが登場した」と私は直感的に思った。新型SLはちょっと大きなSLKに見えないこともないが、そこに込められた伝統やテクノロジーが“SLこそ”メルセデスを語るに相応しいスポーツカーであると証明しているのだ。

今年1月、デトロイトモーターショーで全貌が明らかになった新型SLの国際試乗会の舞台は、情熱の国スペインのアンダルシア地方。まずはそのファーストインプレッションをお届けしよう。

まずはテクノロジーのハイライトとなっているアルミ化の話をしておこう。新型SLの軽量化でアルミボディが重要なキーテクノロジーとなったことは私の想定内である。しかし、ダイムラーAGのボードメンバーでもあり開発部門のトップ・ウェーバー博士は「アルミ化は一つの手段で、軽量化を進めるには色々な素材を適材適所に使う複合材ボディが理想的です」と説明してくれた。もちろん、将来に向け量産型カーボンボディの研究開発も始まっており、本格的な複合材ボディの時代が始まったのだ。

近年のメルセデスのスポーツカーではスーパースポーツカーのSLS AMGが“オールアルミ”ボディで登場したが、量産モデルのSLとはコンセプトが異なる。SLは“コストと生産性”を考慮する必要があるからだ。

しかし、新型SLの複合素材ボディはSLS AMGロードスターよりも高い剛性値を実現したという。SLS AMGはクーペベースで設計されているので、ルーフをチョップしたロードスターの剛性はあまり高くない。

一方、SLは最初からオープンカーとして設計されているから、19000NmとSLSロードスターの16800Nmよりも剛性値が高いのだ。ルーフがないことを前提とし、フロアで剛性を保つ設計コンセプトだ。そのため、フロアにサンドイッチ構造(中空の二重構造)を採用したことが効いている。こうしてアルミ・ハイブリッドボディが完成したが、ボディだけで110kg、クルマ全体では140kgのダイエットに成功している。

メルセデス・ベンツ SLの中古車

メルセデス・ベンツ SLの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン