サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新車の販売が下降するなか、なぜキャンピングカーは右肩上がりなのか?

ここから本文です

新車の販売が下降するなか、なぜキャンピングカーは右肩上がりなのか?

新車の販売が下降するなか、なぜキャンピングカーは右肩上がりなのか?

レクビィの増田浩一社長

日本のキャンピングカー販売台数は年7000台レベル

先日ジャパンキャンピングカーショー2020に行ってビックリ。年間新車販売が1990年(30年前!)にピークを迎えて以来、基本ダダ下がりのニッポン自動車マーケット。そんな中、キャンピングカーが右肩上がりで日本RV協会が集計を始めて以来伸びてるとか。リリースによれば2005年に5万台だったのが最新18年(各ショップの集計で19年はまだ出てない)で11万台超え! そこで旧知クルマバカの日本RV協会元会長&専門店レクビィ社長の増田浩一さんを直撃してみました。すると…

増田 確かに90年後半の8ナンバーブーム(税金の安い見せかけ8ナンバー車登録が一瞬増加した)を除いて僕が仕事を始めた30年以上前からずっと増えてます。でも元々パイが小さいからね。

小沢 でも年間11万台ですよね?

増田 あれはある意味累計で、今国内でキャンピングカー登録してある台数です。2018年だと単年販売で7000台レベル。

小沢 そうか。まだまだ年間1万台も売れてないんだキャンピングカーって。

増田 そう、圧倒的な伸びしろがあります。

聞けば今、国内キャンピングカーメーカーは40~50社ぐらいしかなく、大手レクビィでも年間200台作るのがやっとで軒並み納車1年以上待ち。勢いある国内最大手のナッツRVが今年1000台を目指すのが朗報で、要はまだまだほぼ手作り。需要に対して供給が間に合ってないから伸び続けてるってわけ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/2/18 10:44

    違反報告

    キャンピンングカーは良いと思う。しかしあまりにもマナーを守らない人が多い!道の駅や無料駐車場など椅子やテーブルを出している為 車が駐車できない事がある。人としてマナーを守って下さい!
  • 2020/2/18 09:53

    違反報告

    キャンピングカーは大いに結構だが、この記事に出てくる統計数字(?)の定義や意味、どれもさっぱり分からない。

    累計?単年?
    新車なのか中古も含むのか?
    製造数?販売数?国内登録数?
    全国のショップの申告を集めてるだけ?
    新車でも中古でも一般車改造した時点でキャンピングカー?
    そもそも、「キャンピングカー」の定義とは??

    そのあたり、超テキトーでも何とも思わないのが小沢コージ流でしょうけど。
    結局、「最近キャンピングカーが人気!」という真偽不明の印象だけを撒き散らし、実のところは何も分からない記事。
  • 2020/2/18 19:29

    違反報告

    買うまでは夢みるが現実はうんこの処理や燃費の悪さ、走行性の悪さなど嫌になる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン