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今年のメディア対抗4耐は豊田章男社長も参戦、カービューチームの結果は? プレゼントも実施中

30周年の節目

9月7日、茨城県の筑波サーキットにて「第30回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(以下、4耐)」が開催されました。

4耐は、クルマの走る楽しさを伝えるべく、普段は取材する側のメディア自らがチームを組み、意地とプライドを賭けて激突するレースで、初代ロードスターが発売された1989年から、筑波サーキットを舞台に毎年開催。今回は30回目の節目の年を迎える伝統のレースです。

車両は、4耐のために特別に仕立てられたマツダ「ロードスター」。エンジン、ミッション、排気系はノーマルながら、専用ロールバーやビルシュタイン製の車高調整機構付きダンパー、専用ブレーキパッド(エンドレス製)やバケットシート(ブリッド製)、FIA公認レーシングハーネス(クスコ製)など、4時間の長丁場を戦い抜くための装備が盛り込まれています。

各チームに割り当てられるマシンは、マツダがきっちりとメンテナンスを行い、イコールコンディションを保った状態で各チームに貸し出されます。エンジンオイルとギアオイルはガルフ製で、タイヤはブリヂストン「ポテンザ アドレナリン RE003」のワンメイク。朝の練習走行から決勝まで1セットのみ使用が許されています。

「メディア対抗」の名が付いているとはいえ、4耐はれっきとしたJAF公認レース。ドライバーは国内A級ライセンスが必要で、ヘルメットやレーシングスーツ、グローブやシューズに加え、今年からはソックスも耐火性が認められたFIA2000規格をパスしたものを使用することが義務付けられました。クラッシュ時の衝撃から頭部や頸椎を保護するHANSデバイスも必須で、参加者は文字通り本気でレースに挑みます。

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