現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?

ここから本文です
コラム 2019.9.11

大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?
  • 大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?

フォルクスワーゲン ゴルフ

明らかに安いが、オススメはできなかったDSG搭載車

フォルクスワーゲグループジャパンは8月21日、変速機「7速DSG」に関連する30車種計17万6068台の大規模リコールを国土交通省に届け出た。

今回のリコールが発表される以前に、自腹で数十万円かけて7速DSGを直したという人もいるだろう。またDSGの不具合が原因で、泣く泣く愛車を手放したという人もいるかもしれない。

そういった方々の心痛や怒りに対しては「ホント大変でしたよね、悔しいですよね。……心よりお見舞い申し上げます」と申し上げたい。

だが同時に、恐縮しつつも次のことに気づいてしまった。

「もしかして今この瞬間、中古のフォルクスワーゲンってけっこうな買い時が到来したのではないか?」と。

ここ最近のゴルフ7(現行フォルクスワーゲンゴルフ)やポロ5(先代フォルクスワーゲンポロ)の中古車は、ことプライスの点だけで言えば明らかに「オススメ」と言える状況だった。

なにせゴルフ7で言えば走行少なめの物件を総額100万円程度から狙うことができ、ポロ5に至っては総額50万円前後から低走行物件を探すことができたのだ。そのクオリティから考えれば「めちゃめちゃお買い得」としか言いようがない。

だが物事はすべて、光があれば影もある。そして当然ながらこの爆安っぷりにも理由があった。

DSGと呼ばれるツインクラッチ式トランスミッションの信頼性がいまひとつだったのだ。

すべてのDSGがぶっ壊れまくったわけでは決してなく、特に「湿式6速DSG」という上級グレードに採用されたDSGは割と問題なかった。だが「乾式7速DSG」という小排気量モデルに採用されたトランスミッションで、不具合報告が相次いでいたのだ。

不具合の内容は「ジャダー(激しい振動)が出る」とか「走行不能になる」といったもの。で、それは新車の保証期間内であればディーラーにて無償の修理が行えたのだが、保証期間が終了した個体に関しては有償となる場合が多かった。そしてその費用は「数十万円レベル」であったのだ。

前述のとおり、すべてのDSG搭載車がそのようにぶち壊れたわけではない。だがそういった結構なリスクをはらんでいる中古車を「安いから」というだけで安易にオススメすることはできない。

そのため「100万円以下で買えるオススメ輸入車特集!」みたいな企画においては常にゴルフやポロ、あるいは他のDSGを採用するフォルクスワーゲン車は残念ながら除外さぜるを得なかったのだ。個人的には。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mae*****|2019/09/11 20:14

    違反報告

    巷のDSG不具合はアッパーハウジング交換で直るとは思えない、ただの気休め。
    そもそもリコール出るの遅すぎ、対象が2008年~って11年前だよ、とっくに手放してる人もいるよ
    自腹で直した人も、みんな泣き寝入りかよ、この人たちのも補償しろよ
    リコールは良い事っていう奴もいるが、リコールされるまでに泣かされた人もたくさんいるんだよ
    そっちは放置ってのがリコールの悪い所だ、たくさん泣いた人がいた結果のリコールっておかしい
    そっちまで遡って補償すべきだ
  • ssk*****|2019/09/11 21:02

    違反報告

    もう次期型からはアイシンのAT積みなさい、それがせめてもの罪滅ぼし
  • pha*****|2019/09/11 15:43

    違反報告

    走行不能とジャダーは別物。中国市場でも大問題になっているがメカトロニクス、クラッチ、本体とすべての構成部品に問題がある。リコールやったからって故障のリスクはついて回る。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します