サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 夏ということで、まさかの山車(だし)を自動車ライターがインプレする

ここから本文です

夏ということで、まさかの山車(だし)を自動車ライターがインプレする

陸前高田の山車をインプレッション

ずいぶん前にあった『NAVI』という自動車雑誌の連載コラムで、コラムニストのえのきどいちろうさんが「エレベーター」の試乗インプレッションをお書きになった回があった。あいにく原書が手元にないため正確な内容は覚えていないのだが、大層おもしろく読ませていただいた記憶がある。

ならば……というわけでもないのだが、エレベーターの試乗インプレッションが許されるのであれば、「山車(だし)の試乗インプレッション記事」があっても良いのではないか? ということで、不肖筆者が過日「運転」させていただいた山車について、ほんの少々の知り得たところを述べさせていただく。

その山車は、岩手県の陸前高田市にある。約8年前、多くの人がテレビジョンのニュースでその地名をひんぱんに耳にしたことだろう。東日本大震災による大津波で甚大な被害を受けてしまった、あの陸前高田である。

津波による被害と、そこからの復興(まだまだまったくの途上ではあるが)について触れていくと長くなり、そして涙も出てしまうため、ここはひとつ淡々と事務的に「試乗」に限定した話のみを進めることにしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン