現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ

ここから本文です
コラム 2019.7.23

ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ
  • ACCは付いてないが、新車の(おおむね)半額でイケる先代プジョー 508 GT ブルーHDiの悩ましさ

▲先代プジョー 508のモデル末期に追加されたクリーンディーゼルエンジン搭載グレード。取材車両は「PEUGEOT 小平アプルーブドサイト」が販売する走行わずか200kmの2017年式で、支払総額は285.1万円

ナマズっぽフォルム(?)だが、後期型はけっこうシュッとしてる

こちらは、雑誌「カーセンサーEDGE」で8年以上続いている自動車評論家MJブロンディさんの長寿連載「EDGEセカンドライン」の「B面」である。すなわち、なぜかその取材現場に同席している自動車ライター伊達から見た「同じ車の別側面」だ。

第2回目となる今回は、2019年6月27日発売のカーセンサーEDGE8月号EDGEセカンドラインで取材した2017年式プジョー508GTブルーHDi(支払総額285.1万円/走行200km)のB面をお届けする。

昨今は、「プジョー508」と聞いて真っ先に脳裏に浮かぶのは2018年11月に登場した最新型、かなりシュッとしたデザインとモダンな諸性能に変わったアレという人も多いはず。

だが残念ながら(?)今回の取材車両はシュッとしたアレではなく、ちょっと微妙なデザインだった先代(初代)のプジョー508だ。

とはいえただの先代ではなく、2015年1月のマイナーチェンジで生まれた「後期顔」の持ち主であり、さらには2016年7月にひっそりと追加されたブルーHDi、すなわちディーゼルターボ搭載グレードでもある。

 A面の主筆であるMJブロンディさんは先代508のフォルムを「ナマズっぽい」と評し、B面担当の筆者もそれにはおおむね同意する。しかし後期フェイスに関しては「そこそこシュッとしてる(カッコいい)のではないか?」とも感じている。

全体のフォルムが変わったわけではないため、相変わらずナマズっぽいといえばナマズっぽい。だがヌメッとしていたヘッドライトが後期型ではエッジの利いた造形のフルLEDに変わり、同時にフロントグリルやバンパーのデザインもシャープになったことで、「程よく精悍になったなぁ」とは思うのだ。

というか、フランス車というのは「ものすごく精悍でカッコいい」というデザインではなく、「程よく精悍」ぐらいでも十分なのではないか?

「ものすごく精悍でカッコいい車」が欲しいなら、BMWやらアウディやらの最新ドイツ車を買えばいいだけの話。せっかく、いわゆるハズし技的にフランス車に乗るのであれば、「ナマズっぽくてちょっと変なカタチ」ぐらいの方がありがたみがある気が……と言ったところで何人にこの感覚が伝わるかは不明だが、筆者はそう思っている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kim*****|2019/07/23 13:25

    違反報告

    前々時代からど基本のACC付いてないなら、新車の半額だろうが、まったく悩ましくもない(笑)

    「この期に及んでACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)が付いていない」って、今日的な視点で言ってますが、これまで、例えば208だったら、登場時の2012年後半時にまだ4ATだったり。そんな今日的な最新技術&装備が乏しかったのが多かったし、そうしたモノサシで価値を語られることも薄かった。
    4ATでもシフトスケジュールが絶妙だから、6速も不要と思えるとか言っちゃってさ。
    それが手のひら返しのように日本車、他欧州車の装備に立ち向かえると分かったら、コレ必要だねって(苦笑)

    同車は実用車としてだけでなく、(日本においては)フランス車を愉しむ嗜好品でもある。「ACC不要。高速巡行すら愉しく快適で安心感ある」。これまでの定型文だとこんな感じだろうな。

    まだ一般的には件のACC通じないよ。ACC=アクセサリー電源。
  • kcx*****|2019/07/23 13:57

    違反報告

    ACCについては触れても、同じセンサーを使う衝突被害軽減ブレーキがついていない事には触れないのね。
    さすがに、安全装備を価格を考えればなくても良いか?と書くのはためらわれたか。
  • non*****|2019/07/23 18:43

    違反報告

    あーつられちゃった。エアコンついてないみたいなお笑いネタなのかと思った。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します