サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 安全運転にこだわるのは自分可愛さゆえ。加害者にならないための思考法とは?

ここから本文です

安全運転にこだわるのは自分可愛さゆえ。加害者にならないための思考法とは?

安全運転にこだわるのは自分可愛さゆえ。加害者にならないための思考法とは?

イラスト:いらすとや

加害者になりたくないから安全運転に徹しているだけ

どれほど読まれているのかは知らないが、自分はここcarview!などで「安全運転」にまつわる原稿をしばしば書いている。そして自身、ゴールド免許ホルダーでもある。

そのため、もしかしたら「この伊達とかいう人は『世の中全体の交通安全』について日々マジメに考えているんだろうなあ」などと誤解している人もいるかもしれない。

とんでもない。自分は「世の中全体の交通安全」についてなど、まったく考えてないわけでもないが、さほど考えてはいない。

さすがに、手を上げて横断歩道をよちよち渡っている幼児などを見れば「この子らの未来は我々オトナが守らねば!」みたいな気持ちにはなる。

だが見知らぬ兄ちゃんや姉ちゃん、おっさんやおばはんが轢かれたとしても、「ハッキリ言って自分には何も関係ない」と考えているのが、自分という人間だ。大変申し訳ございません。

安全運転にこだわっているのは「自分が可愛いから」に過ぎない。

「いわゆる加害者になりたくないから安全運転に徹しています」という、ただそれだけのことなのだ。

言うまでもないことだが、車というのは趣があってステキな乗り物であると同時に、けっこうどエラい凶器にもなってしまう物体だ。

そんなヤバい物体を責任者として操縦している最中は一瞬たりとも気を抜くべきではないが、こちとらも生身の人間なので、たまにはそういった瞬間が生じてしまうこともある。

で、たまたま生まれたそんな瞬間に、スマホ+イヤホンでノリノリに走っている男子高校生の自転車が横丁からぐわっと飛び出してきたとする。

普段なら余裕で避けられるのだが、たまたまその瞬間は気が抜けていたため、止まりきれずにガシャンと衝突してしまう。そしてチャリの男子高校生は吹っ飛んで半身不随になるか、あるいはそのまま死んでしまう。

……「絶対にない」とは言い切れない展開である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/7/06 10:19

    違反報告

    自宅がスクールゾーンにあります。
    その時間帯に送迎することがあるので
    通行許可証を取っています。
    がそろそろ登校班集合時間かな?と
    ゆっくり走っているとあおってくる
    車が居ます。当然許可証もありません。
    そういう人は自分わ守ろうとか、子供を
    守ろうとかそういう気持ちは無いのだろうか?
    と思ってしまいます。
    5分早く出ましょうよ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン