現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)

ここから本文です
コラム 2019.3.1 レポート:島下 泰久

次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)
  • 次期ポルシェ マカンは全車EVになる、の衝撃発表が文字通り事実であるこれだけの理由(追記あり)

ポルシェ マカン(写真:ポルシェAG)

“全車EVはありえない派”の根拠とは?

“Electrifying news: the next generation of the Porsche Macan will be 100% electric and feature 800-volt technology like the Porsche Taycan.”

「電動化ニュース。次期型ポルシェ マカンは100%電動になり、ポルシェ タイカンと同様、800Vテクノロジーを搭載する。」

ポルシェによる自社のFacebookへの短い投稿が今、自動車ファン、自動車メディアに大きな衝撃を巻き起こしている。乱暴だがそれらはほとんどが「マカンが全車、EVになるなんてありえない」という論調だ。「きっと、これはポルシェの広報戦略の一環に違いない」、「ピュアEVのマカンが登場するにしても、実際には全車48V化によるマイルドハイブリッド(MHEV)になり、プラグインハイブリッド(PHEV)も設定されるといったところだろう」といった推察が繰り広げられている。

なぜマカンが全車、EVになるのは“あり得ない”のだろうか。根拠として挙げられているのは「マカンは今やポルシェの販売の約40%を占める存在であり、それをEV化する理由が見つからない」、「タイカンについては“Pure Electric”と記されているが、マカンは“Full Electric Series”とある。つまり、これは意味が違っているに違いない」等々。EVになればユーザーは敬遠するし、価格は高くなるし、売れないし、更に言えばポルシェとしての魅力が薄まるという思い、あるいは思い込みが、その背景にはあるように見える。

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sop*****|2019/03/01 12:32

    違反報告

    結局のところ、まだ今の電池技術では充電時間が最もネックになると思います。
    メーカーが力を入れてEVが増えるほど、外出先でのチャージャーが混雑してカスタマーエクスペリエンスは低下します。
    かといって台数が限られているからこそ可能な無料または廉価な充電サービスも持続が難しくなります。

    至近距離の買い物グルマにマカンを購入できる富裕層は例外かもしれませんが!
  • khj*****|2019/03/01 13:03

    違反報告

    絶対売れないわ
  • cjq*****|2019/03/02 08:30

    違反報告

    ドイツ勢はまとまな内燃機関も作る技術がないからEVに逃げたって感じだけど、そのEVもトヨタが
    全個体電池実用化するのでボロ負けするのが見えてるな。内燃機関もトヨタの熱効率40%のエンジンとかマツダのHCCIとか日産の可変圧縮比エンジンに比べたら化石みたいなお粗末なエンジンで勝負になってないしでますます苦しくなるね

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します