現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】

▲角張ったフォルムが印象的だった初代 日産 エクストレイル。フロントフェンダーは樹脂製

コンパクトSUVブームを巻き起こした

2000年に最も話題となった車といえば、やっぱり初代の日産エクストレイルでしょう。

外観は装飾的要素をきっぱり捨て去り、直線基調のシンプルなものに。

内装は使い勝手を最優先し、防水フロアやウォッシャブルラゲージなどを採用した斬新な仕様でした。

従来の四駆みたいな悪路走破性能はないものの、スキーやマリンスポーツ、アウトドアに出かけるなら十分。

というか、むしろ適している。

街でも使いやすい。

それでいて新車価格は200万円以下。

そうしたコンセプトは作り手側の想像でなく、すべてユーザーリサーチに基づいたものでした。

つまり「コンセプトをもたないこと」がコンセプトだったのです。

設計開発においてもデジタル技術を駆使し、試作車の台数をそれまでとはケタ違いに少なくするなど、徹底的に効率化。

プロセスも新しかったし、よく売れて結果も伴った、という見事な成功事例となりました。

足し算の設計から、引き算の設計へと大きくシフトしていった変遷が感じられる2000年の車たち。

千年紀の節目はバブル崩壊のショックを克服し、ようやく大ヒットといえる車が登場した再帰の年となりました。

 text/田端邦彦

photo/田端邦彦、トヨタ、スバル、日産、AdobeStock、PhotoAC

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します