現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】
  • エクストレイルにbB……。技術はスゴイけど見た目はシンプルがイケてた『平成12年』【平成メモリアル】

▲2代目スバル インプレッサの中でも、“丸目”と呼ばれる前期モデル。2002年と2005年にフロントデザインを大きく変更した

WRCでも大活躍した2代目

第2位は2代目スバルインプレッサでどうでしょう?初代もいい車だったんだけど、あるウイークポイントがありました。

動力性能が高かったもので峠好きな人や草レース好きな人から寵愛されたんですが、いかんせんトランスミッションが弱く、ちょっと激しい走りをするとすぐに壊れちゃった。

2代目ではその弱点を克服。

さらに全車4WD(後にFFモデルも追加)としたうえで、エンジンやトランミッションに応じて、VTD-AWDなど4種類もの4WD方式を用意するなど、メカニズムへの徹底したコダワリが感じられました。

ただ、なぜか印象が薄いのは、モデルサイクルを通じて2度も大きなフェイスリフトを実施し、どれが2代目の顔だったか、よく分かんなくなっちゃったからではないでしょうか?

個人的には2002~2005年中期モデルのWRXが好きです。

三菱が例の件で公共入札から外された影響で、パトカー&覆面パトカーとしてもよく導入されました。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します