サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった

ここから本文です

都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった

音がなくて遅くて迫力ない、は本当だった!?

小沢コージ、初観戦して来ちゃいましたぜ。遂に日本から日産が初参戦した世界初のFIA主催によるEVフォーミュラレースこと「フォーミュラE」! それも、より面白くなったってハナシのGEN2こと第2世代マシンを使った2019/20シーズン初戦のサウジアラビア戦に。具体的には首都リヤド隣で行われた「ディルイーヤE-PRIX」ってヤツですが、結論から言っちゃいますと想定外と想定内の部分がありました。

想定内からいうと実はフォーミュラE、以前から定説があって「エンジン音がないから刺激が少ない」「スピードはF3レベルで遅い」「EVだけに航続距離が足りず、途中でマシンを取っ替えるから不自然」などと言われてる部分。

ここは予選時に実感です。なぜなら予選やプラクティスはほとんど1台単独か、間隔開けて走るんで衝撃的な迫力のなさ。音は通りすぎる時にヒュイーンとモーターだかインバーターだか甲高い作動音がするくらいで、かつて「ホンダミュージック」とか「フェラーリサウンド」と言われたF1とは大違い。もっとも最近じゃF1もV6エンジン+モーター化して音の刺激は減ってますけどね。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン