現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった

ここから本文です
コラム 2019.1.18 レポート:小沢 コージ / 写真:小沢 コージ

都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった
  • 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった
  • 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった
  • 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった
  • 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった
  • 都会派にわかレースファンにいいかも? フォーミュラEは第二世代で面白くなった

音がなくて遅くて迫力ない、は本当だった!?

小沢コージ、初観戦して来ちゃいましたぜ。遂に日本から日産が初参戦した世界初のFIA主催によるEVフォーミュラレースこと「フォーミュラE」! それも、より面白くなったってハナシのGEN2こと第2世代マシンを使った2019/20シーズン初戦のサウジアラビア戦に。具体的には首都リヤド隣で行われた「ディルイーヤE-PRIX」ってヤツですが、結論から言っちゃいますと想定外と想定内の部分がありました。

想定内からいうと実はフォーミュラE、以前から定説があって「エンジン音がないから刺激が少ない」「スピードはF3レベルで遅い」「EVだけに航続距離が足りず、途中でマシンを取っ替えるから不自然」などと言われてる部分。

ここは予選時に実感です。なぜなら予選やプラクティスはほとんど1台単独か、間隔開けて走るんで衝撃的な迫力のなさ。音は通りすぎる時にヒュイーンとモーターだかインバーターだか甲高い作動音がするくらいで、かつて「ホンダミュージック」とか「フェラーリサウンド」と言われたF1とは大違い。もっとも最近じゃF1もV6エンジン+モーター化して音の刺激は減ってますけどね。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します