サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 日本ではカローラという名前はオワコンに!? トヨタは払拭できるのか?

ここから本文です

日本ではカローラという名前はオワコンに!? トヨタは払拭できるのか?

日本ではカローラという名前はオワコンに!? トヨタは払拭できるのか?

初代スズキ ワゴンR(写真:スズキ)

そのためには普遍的かつ革命的な初代ワゴンRのような車を

もちろん、今のカローラスポーツでは「それ」は起こらないだろう。悪い車ではなく、むしろ比較的いい車だと思うが、何より車両代と主要オプション代が高すぎる。そしてあの商品の主たる魅力部分も「若者ではなくおっさん世代に刺さる感じ」であるからだ。

じゃあどのようなカローラを作れば「それ」が起きる可能性が高まるかといえば……当然ながら、具体的で成功確実なプランなどわたしにはない。そんな「絵」を描ける能力があったなら年俸3000万円ぐらいで、どこかの外資系企業でマネージャーでもしていますよ。

とにかく詳細はわからない。だがひとつだけ、漠然とはしているが、ある程度明確なイメージはある。

それは、「きわめて普遍的だが同時に革命的でもある」という小型乗用車をトヨタが作ることに成功し、それに勇気をもってカローラと名付けたとき、カローラという「古豪」は復活する――というビジョンだ。

イメージとしては、軽自動車の概念を根底から変えた初代ワゴンRの2020年代版……みたいな感じだろうか? わからないが、完全自動運転社会が到来する前の10年間ぐらいをステキに彩ってくれる「素晴らしき大衆実用車」の誕生を、わたしは少しだけ楽しみにしている。

(ジャーナリストコラム 文:伊達軍曹)
----------
伊達軍曹(だて ぐんそう):自動車コラムニスト
外資系消費財メーカー勤務を経て自動車メディア業界に転身。「IMPORTカーセンサー」編集デスクなどを歴任後、独自の着眼点から自動車にまつわるあれこれを論じる異色コラムニストとして、大手メディア多数で活動中。

トヨタ カローラスポーツの中古車

トヨタ カローラスポーツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン