サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 海外で人気のリフトやウーバー、ドライバーを時給4ドルの地獄が待つ可能性

ここから本文です

海外で人気のリフトやウーバー、ドライバーを時給4ドルの地獄が待つ可能性

ドライバーというより運転ロボットのような心境

「正直、精神衛生上よくないです。四六時中スマホに操られているようで全く楽しくない。自分がマシンになったみたい。ギャラもアッチじゃマックでバイトする少年が使えるレベルですから(笑)」

少々衝撃的なハナシを聞きました。北米ロサンジェルスでウーバーと並ぶ世界的人気ライドライドシェアアプリ、「リフト」のドライバーとして働いた日本人のお話です。

ライドシェアとはスマホアプリを通して、ドライバーなら誰でもタクシードライバー的に稼げるシステム。世界白タク斡旋アプリのようなもので、アプリ登録ドライバーは、これまた最寄りの登録ユーザーに呼ばれ、その人を運ぶことによって運賃を得ることができます。

待ち合わせ場所への呼び出しも目的地連絡もすべてスマホ上ででき、料金支払いも現金ではなく、クレジットカードを使ってのやり取りだったりします。

その分、安心だし便利なのですが、基本一般ドライバーを使うシステムなので、旅客用に二種免許を必要とする日本では、少し便利なタクシー用アプリとしてのみ使われています。

ただし、ウーバーやリフトの本当の醍醐味はタクシーもいない過疎地や時間帯にクルマ移動ができることとコストダウン。結果、ウーバー発祥の地サンフランシスコや隣町LAでは当たり前に使われ、大手タクシー会社が潰れたりしています。

が、客としては便利でも、働き手としてはさほどでもないらしいのです。

前述日本人のKさん曰く「アプリで呼ばれ、グーグルマップに案内されるがまま走り、“客を乗せました”“目的地に着きました”もすべてスマホ入力。最後に客を5つ星評価することまで含め、まさにスマホやAIに操られているよう。運転手としての誇りも楽しみもありません。ドライバーとしての価値を貶める仕事かと」。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン