ここから本文です
コラム 2018.11.30 レポート:伊達軍曹 / 写真:日産自動車

ゴーンの戦略は正しかった!? あの徹底した利益志向の裏側を深読みしてみた

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nwa*****|2018/11/30 07:46

    違反報告

    でもある年数来たら、モデルチェンジはして。
  • ebo*****|2018/11/30 08:26

    違反報告

    企業は利益を追求するのが当然です。
    そのために存在してるのですから。
    スポーツ車が儲かると思えば開発するし、儲からねばイメージの企業維持程度、最小限に縮小する。
    >世界を見渡したときに「ステアフィール」みたいな部分にいちいち重大にこだわる人間がどれほどいるか

    確かにその通り、一方で世界の大半の人は安全性と経済性には重大にこだわる。
    そういう事ですね。ゴーンさんの方針は正しかったという事ですね。

    いわゆる「車好き」ではない客の方が、圧倒的に多いのですから。
  • sor*****|2018/11/30 08:15

    違反報告

    いったい誰に頼まれて擁護してるんだか・・・
  • ton*****|2018/11/30 08:54

    違反報告

    ま、確かに日産の内紛であって、官邸と東京地検まで動かしてゴーン氏を無理やり失脚させるやり方は異常だわな。お金の揉め事は見ていてこれほど醜いものはない。ここから見えてくるものは、顧客や現場労働者なんかどうでもいい経営陣の小汚い争いでしかないという事。ユーザーの事を思って・・・、魅力ある車を作りたいから・・・みたいな思いでクーデターを起こしたと期待してコメントしてると思うけど、ゴーン氏も反旗を翻した日本の経営陣も全然そんな事考えてないから。
  • suc*****|2018/11/30 11:03

    違反報告

    日本で売られてないだけで日産はいろいろ作ってますよ
    日産の問題ではなく日産自動車国内営業部の問題ではないでしょうか?
  • iri*****|2018/11/30 13:40

    違反報告

    『面白い車』ルノーからたくさん出てるじゃない。900cc5MTでRRのトゥィンゴとか超軽量ミッドシップのアルピーヌA110など。死に体のマーチやZやめてこれらを日産ディーラーで買えてメンテナンス可能にならないかな~一定のファンが出来るかもよ。オレはRRの5MTで4人乗れるNISSAN車が250万で買えるなら買うぞ
  • n_y*****|2018/11/30 10:17

    違反報告

    結局のところバランスの問題なんだろうな。
    「面白い車を作りつつ、利益もバンバン上がるステキな自動車メーカー」をいかにいいバランスで実現するかってことなのかな。
    「利益がバンバン上がる」ものってのは定量的でわかりやすい。対して、「面白い車」ってのは個人の主観によるところも大きくて、成功の度合いがわかりにくいし、ひとりよがりなものになりやすい。作ってる側はある程度バランス取ってるつもりでも、ユーザーニーズとはかけ離れてることが多くて、そういうとこから「日本軽視」ってイメージが生まれたりするのかなぁ。
  • iri*****|2018/11/30 10:02

    違反報告

    軍曹さんは外資系消費財メーカー勤務を経て自動車メディア業界に転身か。消費財基準じゃステアリングフィールやシルキー6なんて価値観は理解不能だね。自動車ってのはスポーツ用品や楽器の嗜好財の要素も有るんだ。洗剤やティッシュじゃないんだよな
  • bel*****|2018/11/30 09:51

    違反報告

    コモデティ化したから車は売れなくなった気がする。冷蔵庫や洗濯機みたいに買ったら壊れるまで買い換えないものに。昭和の親父は今度のグロリアはターボになった。マークⅡはツインカム24だとか。ワイワイ言いながらまだまだ使える車を車検の度に買い替えていたね
  • mik*****|2018/11/30 10:28

    違反報告

    はっきり言って現行のラインナップだけを見ればもう日産に市場に残ってもらう意味はないと思う
    新モデル開発は放置、現行車種のモデルチェンジすら放置、複雑なHVを開発できずにEVに活路を見出したのに日和る、日和った末に間に合わせで出したシリーズHVをEVと詐称して売り出す…等など
    なにやってんのこのメーカー?