ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • bms*****|2018/10/19 10:25

    違反報告

    肩書なんてどうでもいいでしょう。
    「モータージャーナリスト」だろうが、「自動車ライター」だろうが、車関係の記事を書いている人の9割は内容は薄っぺらい昼行灯な提灯記事ばかり。
  • kek*****|2018/10/19 08:04

    違反報告

    また、しょうもない記事を載せてる。だから何?
  • tom*****|2018/10/19 10:55

    違反報告

    知り合いのライターが全く同じことを言っていた。それが物書きとしての矜持というものなのだろう。

    逆に、メーカーやショップがお膳立てしたものにガッツリ乗っかって提灯記事しか書かない、しかもそういった取材対象側の担当者との仲の良さをアピールするようなことを書き散らすのが常な某氏の肩書きは、常にモータージャーナリスト。

    きわめてジャーナリスティックに記事を書く人ときわめて商業的に書く人、その中間の様々な立ち位置で書く大多数の人といると思うが、そのあたりの資質を、敏感に嗅ぎ取っている読者も多いと思う。
  • shi*****|2018/10/20 20:49

    違反報告

    ライターもジャーナリストも、とりあえずドイツ車を褒めておけばそれなりにわかってると思われ
    ドイツ車と日本車を比べて日本車のネガな部分だけ突いていたら成り立つ仕事
    全くどのメーカーの車に乗っているかわからない状態(そんな事は不可能だが)で見事に評価出来る人はいるのか疑問
    先入観やエンブレムだけで言う事を決めている人がほとんど
  • coo*****|2018/10/19 11:29

    違反報告

    一応ジャーナリストと名乗ることに抵抗があることが分かって少し安心した。 結局メーカー側に立った記事しか書けないのだから、ライターでよし。
  • moh*****|2018/10/19 20:40

    違反報告

    だから私は提灯記事書くけど許してね、って感じだねw。
    まぁ潔いといえば潔い。そこら辺の深い考察なく、ポリシーなくジャーナリスト名乗ってる人よりはだいぶマシかもね、伊達軍曹さん。
  • hoh*****|2018/10/19 11:55

    違反報告

    ライターだのジャーナリストだのコラムニストだの横文字ばかり使って格好つけるからでしょ。
    自動車記者、自動車随筆家、自動車評論家、自動車作家、日本語にすれば解りやすいだろ。
    もっとも、一番多いのは自動車駄文家かもしれないが。
  • ace*****|2018/10/19 22:35

    違反報告

    自分が同じ立場なら…と考えると胸がモヤモヤする。

    伊達軍曹は好きでも嫌いでも無いが、ラリーにも顔出し口出しな某モータージャーナリストでござーい!なアレよりかは好感が持てる。懺悔のように、言わなくてもいい独白をわざわざ記事にする、というのは業界人の心のsosかも知れない。ライターとしての誇りと業界に寄り掛からないと生きていけないジレンマ。

    何処の業界も似たようなモノだろう。目指すべき理想はあるが、現実的に…ってのはみんな覚えがあるのでは?
    伊達軍曹を責めるのは無粋じゃ無いかね?
  • tak*****|2018/10/19 21:21

    違反報告

    表題の答えは、「自分に文才と論評能力があるか?」です。たまに見かけるのは、その判定さえもできない自称ジャーナリストが存在することがジャーナリスト界の最大の問題点です。
  • che*****|2018/10/21 02:02

    違反報告

    海外試乗のほぼ100%はメーカーが”人選”した"ジャーナリスト”達に旅費から飲食、時にはオプショナルツアーなど至れり尽くせりの顎足付き。
    これに群がる”モータージャーナリスト”たちは自分たちが特権階級のように空港のラウンジがあーだの、このエアラインのビジネスクラスはどーだのなど、どーでも良いことばっかり配信して、リア充アピール。

    メーカーサイドは顎足つきで忖度した奴隷どもが存分に忖度して提灯を上げてくれることは分かっているが、提灯が上がりすぎても困るので、多分厳しいことを書いてくれる自称”プライド・ジャーナリスト”も人選して記事のバランスが保てるよう考慮している。