現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?

ここから本文です
コラム 2018.10.3

程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
  • 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
  • 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
  • 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
  • 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
  • 程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?

▲扱いやすいサイズで、先進安全装備が充実していて、かなり余裕ある走りが可能で、それでいて燃費も良好。……もしかした現行ボルボV40のクリーンディーゼル系こそ「最強の中高年CAR」なのかも?

現行ボルボ V40(特にディーゼル版)をオススメしたい!

不肖筆者を含む中高年の車選びには、若かりし頃のそれとはまたちょっと違う指針も必要なのではないかと考えている。筆者が考える「中高年ならではの指針」とは、さしあたり以下の4項目だ。

1.つまらん車は買わない

(人生の残り時間もぶっちゃけ少ないですから)

2.無駄に大きな車は買わない

(空間認識能力もたぶん衰えてきてますし)

3.ある程度「上質」な車を選ぶ

(チープシックが似合うのは若者だけですから)

4.先進安全装備の有無にこだわる

(加齢とともにヒヤリ・ハットは必ず増えるし)

以上を踏まえ、過日はメルセデス・ベンツのCLAシューティングブレークなる車を推奨させていただいた。

だがしかし、その後自宅長屋でよくよく考えてみたところ、「……もしかしたら現行ボルボV40の、特にディーゼルエンジンのやつの方が、我々中高年にはより向いているのか?」とも思うに至った。

次章以降、筆者を含む中高年各位に現行ボルボV40(のディーゼルターボエンジン搭載グレード)を推奨したい詳細な理由を述べる。

ボルボ V40の購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • d32*****|2018/10/05 20:16

    違反報告

    モデル末期じゃねえか。ボルボからいくら貰って記事かいてる?わかって買う人はいいけど、あまり詳しくない人は騙されないように。
  • mis*****|2018/10/05 08:45

    違反報告

    言うほど先進ではなくなってきたね。
    もう7、8年前のシステムだし。
    今慌ててV40新車買うくらいなら次期待つか、100万前半でも玉のあるT4中古を2、3年乗るとかいい気がします。
    ディーゼルモデルで乗り出し300後半、上級モデルなら400超えると思うけど、下取りが一瞬にして下がるから案外割高。
  • elu*****|2018/10/04 19:44

    違反報告

    都内在住ですが、最近街中でよく見ますね。目立ちすぎず、没個性過ぎず、大きすぎず、で街中に良く溶け込んでいるなと思って見ていました。取り回しも日本の交通事情に合っている感じですよね。
    ただ自分では(40代の中年ですが)買わないな、自分にとってはちょっと保守的かな(一般論としては上記の通りかと思われ)。まぁ新車買うお金(300万~)も無いのですがw

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します