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程良いサイズと抜群の諸性能。我ら中高年にぴったり余裕のクルージング性能ボルボ V40 D4こそが最強なのか?
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▲5ドアハッチバックとなるボディの全長は4370mm。競合となる現行フォルクスワーゲン ゴルフより10cm長いということで、ハッチバックでありながら若干ワゴン的なニュアンスも醸している

オススメはD4インスクリプションだが、マイチェン前のD4 SEも悪くない

ガソリンターボエンジンをビュンビュン回して快走するのも悪くないが、中高年としてはもっとこうのんびりめに、だが大人の余裕的(?)パワーとトルクを伴いながらクルージングしたいもの。しかし燃料費はぶっちゃけ安い方がいい……ということで、もちろん私見にすぎないが、我々中高年が選ぶべき現行V40は「もうD4しかないでしょ!」ぐらいに筆者は思っている。

問題は「同じD4でもどの世代の、どのグレードを選ぶべきか?」ということだ。

実用に使う車というのは「なるべく新しい年式の、なるべく上級なグレード」の方が基本的には何かと具合がよろしいものなので、順当に考えるなら2016年式か2017年式のD4インスクリプション(最上級グレード)がオススメとなるだろう。これであればマイナーチェンジ後の「新顔」であり、レザーシートやHarman/Kardonのプレミアムサウンドシステムなど装備も申し分ない。

ただ、こちらの低走行物件の相場は総額320万~380万円といったところ。新車価格が444万円であることを考えると妥当といえば妥当なのだが、正直もうひと声お安いと助かるのだがとも思う。

となるとD4の中では最廉価となるD4キネティックか?いやいや、こちらは確かに比較的お安いが、それでも総額250万~300万円付近。その金額を出してベーシックなキネティックというのはやや業腹であり、そもそも中古車の流通量もきわめて少ない。

ならば中間グレードのD4モメンタムで行くか?うむ、D4インスクリプションほどの高級感はないものの、T-Tecとテキスタイルのコンビネーションシートはいかにも北欧デザインといった感じでなかなか好ましい。これの低走行車の相場は総額260万~340万円といったところ。若干お高いような気もするが、まぁ悪くない好バランスな選択ではあるはずだ。

ただ、「ぶっちゃけもう少しお安い方が好ましい」という場合は、旧顔にはなってしまうが、マイナーチェンジ前の上級グレードであったD4SEの低走行物件を探してみることをオススメしたい。

D4SEであれば、走行2万km台までの物件であっても総額で240万~270万円といったところ。新車時21万円のオプションであったレザーシートや、同じく19万円だったパノラマ・ガラスサンルーフ、同6万2000円だった歩行者エアバッグが装着済みの中古車であれば、なおさらコスパ良好と感じられるはずだ。

なかなかグレード選びが難しい現行ボルボV40D4ではあるが、どれを選んでも素晴らしく良い車であることは間違いなく、中高年にうれしい各種の先進安全装備も充実している。ぜひ、楽しくお悩みいただけたら幸いだ。

text/伊達軍曹

photo/ボルボ・カーズ

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みんなのコメント

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  • d32*****|2018/10/05 20:16

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    モデル末期じゃねえか。ボルボからいくら貰って記事かいてる?わかって買う人はいいけど、あまり詳しくない人は騙されないように。
  • mis*****|2018/10/05 08:45

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    言うほど先進ではなくなってきたね。
    もう7、8年前のシステムだし。
    今慌ててV40新車買うくらいなら次期待つか、100万前半でも玉のあるT4中古を2、3年乗るとかいい気がします。
    ディーゼルモデルで乗り出し300後半、上級モデルなら400超えると思うけど、下取りが一瞬にして下がるから案外割高。
  • elu*****|2018/10/04 19:44

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    都内在住ですが、最近街中でよく見ますね。目立ちすぎず、没個性過ぎず、大きすぎず、で街中に良く溶け込んでいるなと思って見ていました。取り回しも日本の交通事情に合っている感じですよね。
    ただ自分では(40代の中年ですが)買わないな、自分にとってはちょっと保守的かな(一般論としては上記の通りかと思われ)。まぁ新車買うお金(300万~)も無いのですがw

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