サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > もしや、いすゞの新しい博物館は世界一の自動車博物館かもな件

ここから本文です

もしや、いすゞの新しい博物館は世界一の自動車博物館かもな件

いすゞプラザの前では本場のメルセデス博物館も霞む

いすゞの博物館? って聞けば誰もがそっけなくバスやトラックが並んでるだけって思うでしょ。単なる「働くクルマ」の博物館だと。ところがどっこい私小沢コージ的にはもしや世界一の自動車博物館かもしれない? って思いましたよ。それは昨17年4月に、いすゞ自動車80周年を記念して本拠地藤沢に作られた「いすゞプラザ」こといすゞのミュージアム。

場所は神奈川の湘南台駅からちと離れたところにあって、クルマで行くにはいいけど電車と歩きじゃ正直不便。送迎バスもありますが5分置きには出てません。

でも絶対に行く価値ありますって。なんといってもその見せ方であり発想がスゴい。小沢もシュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムやポルシェ・ミュージアム、ミュンヘンのBMWワールド&ミュージアム、トヨタ博物館といろいろ行きましたけど基本キレイに状態のいいクルマが並べてあるだけ。

もちろんそれだけでも素晴らしいし、大変だし、メルセデスなんかは螺旋状に時代背景がわかるように並べられて、実物大クルマ絵巻って意味でも価値あるんだけど、いすゞの後にみるとちと霞む。

というのもクルマを見せるだけじゃない。いすゞ自動車のテーマである「運ぶを支える」というコンセプトの具現化であり、アピールでもあるからして。

もちろん歴史的にも素晴らしく、実は1916年創業で、トヨタや日産を凌ぐ日本最古の歴史を持つ自動車メーカーとして、最初に作った「ウーズレーCP型」トラックや、1932年式の純国産車「スミダ号」の現物が置いてあるし、クルマ好きにはお馴染みの「117クーペ」や「ベレル」なんてのもあります。小沢的には日本唯一の現役軍用車!? とも言われる「73式大型トラック」にも座れてキブン上がる上がる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン