サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 超不思議トヨタLOVE。ニッポン人なら今すぐフィンランドへ行け! の巻

ここから本文です

超不思議トヨタLOVE。ニッポン人なら今すぐフィンランドへ行け! の巻

いつかフィンランドに行くなら今すぐ行くべき!

さらに言うとトヨタはフィンランド乗用車マーケットの10%を占める2位メーカーでずっと親しみがあったし、なにより80年代からセリカやカローラでWRCに出てたわけで、ラリーが国技のフィンランドにとっては大切な仲間であり、ラリー文化を支援してくれるステキ過ぎる東洋のパトロン。

それが最近あまり話を聞かなくなったマキネンを盛り立て、チーム作りを任せ、優勝までさせてくれちゃったわけで、本当にトヨタ様々。しかもチーム本拠地はこれまでWRCチームなど絶対こなかったはずのヨーロッパの片田舎ユバスキュラで、それもマキネンの実家!

こんなワガママ許してくれる世界的大メーカーなんて他にないでしょ。少なくともドイツやフランスメーカーで。言わば弱くなってきた日本代表柔道チームに、フィンランドの元柔道家のお金持ちが乗りこんできて、日本人監督で日本人選手のスーパーチームを作って、東京五輪で金メダル取らせてくれたようなもので、まさに今のフィンランド、特にこのユバスキュラ周辺はトヨタLOVE! で満ち満ちているわけ。

まさしく絶好調時のサッカー選手、香川真司選手がいるドイツのドルトムントの街みたいなもんで、日本人と見ると「香川!」と呼ばれたように、今フィンランド人に行くと私ら日本人は「おおトヨタ!」「マキネン!」と呼ばれるかもしれないわけですよマジで。

ホントに日本人、いつかフィンランド行くなら今すぐ行った方がいいですよ。すんごく大切にしてくれますから(笑)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン