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コラム 2017.8.1

アウディA4アバント低走行物件が100万円台! ただし「旧型の前期」という部分をどう考えるか?

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アウディA4アバント低走行物件が100万円台! ただし「旧型の前期」という部分をどう考えるか?
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▲性能とビジュアル、ブランドイメージ、使い勝手等においてほぼ文句なしなアウディ A4アバント低走行物件の相場が下がっているが、ただし下がっているのは「旧型の前期」。……それって果たして“買い”なのか?

走行3万km台までの物件も車両100万円台! だがしかし……

複数のアウディ正規ディーラーにヒアリングしたところによれば、A4とA6においては圧倒的にアバント(ステーションワゴン)の方がセダンより人気が高いとのこと。さもありなんである。筆者個人も仮にアウディのA4またはA6を買うならば、使い勝手良しでイメージも良好なアバントを選ぶだろう。

そして今、アウディA4アバントの旧型がけっこうお安い。

具体的には走行3万km台までの物件が、車両価格100万円台で狙えてしまうのである。まぁ「100万円台」というのは多少オーバートーク気味というか演出過多かもしれず、決して120万円とかの格安価格で買えるわけではない。ボリュームゾーンはおおむね170万円前後といったところだ。

だが、それにしたって「走行2万kmとか3万kmぐらいのアウディA4アバントが170万円」というのは衝撃的にお安いと思うのだが、どうだろうか。

もちろん、その安さには理由がある。

まず第一に、単純な話「型遅れの旧型だから」である。

ご承知のとおりアウディA4は16年2月のフルモデルチェンジで現行の通称B9型に生まれ変わり、アバントの方も2ヵ月遅れの16年4月、同じくB9型へと刷新された。で、現行B9型の中古車流通量が近頃それなりに増えてきたため、それに押し出される形で旧B8型A4アバントの相場がじりじりと下がってきたわけだ。要するに「古くなったから安くなった」ということである。

第二の理由は「旧型のなかでもさらに古い“前期型”だから」だ。

「旧型A4アバントの低走行物件が100万円台!」と書くとなかなかセンセーショナルだが、実際に170万円前後の車両価格で狙えるのは、08年8月から12年3月までのいわゆる前期型。シュッとしたデザインに変更された12年4月以降の後期型は今なお220万~330万円あたりが相場で、ボリュームゾーンも280万円前後といったところだ。

「旧型A4アバントの低走行物件が100万円台!」というフレーズに決して嘘はないが、「でもやはり型遅れの旧型で、なおかつその前期型である」というネガ要素はさすがにあるのだ。

そこをどう考えるべきか?というのが当原稿の主たるテーマである。 

アウディ A4アバントの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

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みんなのコメント

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  • yo2*****|2017/08/01 14:38

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    ドイツ車はイタフラ車と違い旧型になったとたんに値打ち無くなる印象。クルマとしての機能は十分だが、ポルシェでは無いが「最新型に非ずはドイツ車にあらず。」のような…アルファやシトロエンなどは旧型でも「この型が好き!」というコダワリに見えるが悲しいかなドイツ車、とくにアウディやベンツ、BMWのようなブランド品的なモノはその傾向が強いような…すぐに金持ち同士が「あいつはカネ無いから旧型なんだ…」呼ばわりされてそうなイメージ。
  • lev*****|2017/08/01 12:45

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    ここでいう旧型前期って、エンジンオイル消費する(食う)エンジンで、後期型から改善されてるはずでしたっけ。
    ガイシャに馴染みない人はオイル食うってだけで壊れてる印象持たれるので、買うなら後期型がオススメ。
  • yas*****|2017/08/01 21:47

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    結局買わなかったけど、このA4 が一番好き。

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