サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > レースは結果が全て、は違う。ポルシェとトヨタの死闘にはル・マンの神髄があった

ここから本文です

レースは結果が全て、は違う。ポルシェとトヨタの死闘にはル・マンの神髄があった

レースは結果が全て、は違う。ポルシェとトヨタの死闘にはル・マンの神髄があった

ポルシェAG

「レースは結果が全て」はちょっと違わないか?

ル・マン24時間レースが終わった。今回の結果はトヨタファンのみならず、日本人として残念な結果だった。

ポルシェはやっぱりすごいとか、トヨタはアンラッキーだったとか、いやいやアンラッキーではなくトヨタは経験がまだ浅いんだよとか、両者のハイブリッドシステムの違いやドライバー、チーム体制などなど、ありとあらゆる分析が出ている。どれもきっと一部の真実を含んでいるのだろう。けれど、実のところ僕はそこにはあまり興味がない。勝てなかった理由の分析は負けたチームがすればいい、というか言われなくてもするわけで、僕ら観客が心に留めておくべきなのは、トヨタとポルシェによって、今年のル・マンで再び素晴らしい戦いが繰り広げられたという事実だ。

レースは結果が全て。そんな言葉をよく耳にする。他のプロスポーツでもそうだ。でも僕はちょっと違う考えを持っている。そりゃもちろん、プロスポーツである以上、はなっから勝ちを諦めて臨むような戦いに価値はない。しかし、本気で勝ちにいく者どうしが、知と技と精神力を尽くして本気で戦うことから生まれるドラマにこそ、モータースポーツの真髄があるのではないか。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン