現在位置:carview! > 編集記事 > コラム > マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく

マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは

マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
  • マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
  • マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
  • マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
  • マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
  • マツダが新型CX-8導入でスライドドア車の生産撤退、3列シートSUVにかける戦略とは
※写真をクリックすると次の写真がご覧になれます

どうやらマツダは3列シートSUVである新型CX-8の市販と同時期に、スライドドア車の生産から撤退する模様。

現在マツダのスライドドア車であるミニバンのプレマシーとビアンテは好調と言いがたい状況にある。いや、正確に書くなら生産ラインの効率やパーツの供給など考えれば足を引っ張っているくらいだと思う。

むしろ効率を追求するマツダの経営方針からすれば、よくぞ今まで残していたと考えるべきかもしれない。おそらく販売現場からスライドドアを残して欲しいというリクエストが出ているんだと思う。とはいえ、実際の販売台数見れば販売側も「いつまでも残せ」と言いがたい。

3列シート付きSUVのCX-8の登場で、このあたりのバランスを取ろうという作戦なんだろうか。果たしてスライドドア車は無くても問題無いのか? 難しい判断だと考える。

ここにきてヨーロッパでもスライドドアが増えてきたし、アメリカだってミニバンはスライドドアばかりになってきた。マツダだってスライドドア車があってもよい。

ただビアンテは世界戦略車になりにくいと思う。そもそも大きさが中途半端。アメリカだと小さく、日本はスペース効率でトヨタノア3兄弟や日産セレナには勝てない。欧州や新興国も・・・(オートックワン)【続きは、以下のリンクをクリックして下さい】

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ss0*****|2017/05/19 17:34

    違反報告

    SUVの3列シートでミニバン並ってのは無理じゃないかね…
    アメリカサイズならまだしも日本のサイズじゃ3列目が厳しそう。
    まあでも売れないミニバン作っててもしょうがないか。
  • ybi*****|2017/05/19 13:04

    違反報告

    それはそうと、ここのコメント欄にまた気色悪いマツダ信者の絶賛(および他社批判)コメントがたくさん並ぶんだろうなあ。
    マツダを褒めちぎるだけならまだ可愛げもあるが、わざわざ他社を貶めなくてもいいだろうに。
    しかも、それが結果としてマツダ自体を貶めていることに気がついてないのが痛い。
  • ybi*****|2017/05/19 12:51

    違反報告

    懸命な判断でしょうね。
    どうしても必要ならOEMしてもらえばいい。現に軽自動車はそうやってマツダのディーラーで買えるんだし。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します