現在位置:carview! > 編集記事 > コラム > 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく

好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い

好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
  • 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
  • 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
  • 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
  • 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
  • 好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
※写真をクリックすると次の写真がご覧になれます

日産ノートがマイナーチェンジで『e-POWER』を追加したら、驚くことにコンパクトカーという激戦区で圧倒的なTOPに立ってしまった。もはやホンダフィットは大きく後退し、ベストセラーカーだったトヨタアクアも厳しい状況。そんな中、6月下旬にマイナーチェンジを行うフィットがティザーを開始!アクアも近々に大きなマイナーチェンジを行うという。果たしていかに?

フィットとアクアに共通するのは、ハイブリッド人気の凋落かもしれない。今まで「ハイブリッドなら何でも良い」といった売れ方をしてきたが、ここにきて魅力のあるハイブリッドしか評価されなくなってきた。ハイブリッドを買うのは比較的裕福な層に絞られ、はたまたクルマを買うときにキッチリ情報を得ているということだと思う。

実際、ノートe-POWERとフィットハイブリッド、アクアを乗り比べたら、ドライバビリティに圧倒的な差がある。50km/hで巡航中からアクセル全開にした時のレスポンスが全く違う。ノートe-POWERを味わってしまうと、フィットハイブリッドなど信じられないほど鈍いのだった。アクアも総合性能でノートe-POWERに勝てない。

考えてみたらアクアもフィットハイブリッドも燃費だけ追求して開発された。走る性能に関して言えば二の次。

一方、ノートeパワーは多少燃費で追いつかなくても楽しい走りを実現してきた。ガソリン相場の安定により、もはや絶対的な燃費より、走る楽しさを重視する傾向。燃費だけ追求したクルマは・・・(オートックワン)【続きは、以下のリンクをクリックして下さい】

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mar*****|2017/05/17 19:01

    違反報告

    無理だね、地味なマイナーだからインパクトない!リッター40キロバージョンとダウンサイジングターボ仕様くらい追加しないと、メーカーの本気度が全く伝わらない。少なくともノートのe-power搭載はエンジンだけでもフルモデルチェンジ並みの本気度だよ。今のホンダ組織にそういう奴はいないでしょう。少なくともF1やGT500の関わり方見ても!
  • kai*****|2017/05/17 19:08

    違反報告

    ここで、JC08で45キロになりましたよ!なんて言っても何のインパクトも無い程にみんな呆れてしまってると思います。
  • jij*****|2017/05/17 20:09

    違反報告

    どうせまた、どこかの山の空き地にずら~~っと並べられる運命な気がする。
    センシング付けたくらいでドヤ顔されても買う気にならない。
    i-DCDも今度は大丈夫なのかよ。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します