サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 最新パワートレイン事情まとめ。未来の主役はどれだ?

ここから本文です

最新パワートレイン事情まとめ。未来の主役はどれだ?

最新パワートレイン事情まとめ。未来の主役はどれだ?

パナメーラ ターボS Eハイブリッド(写真:ポルシェAG)

PHV:次世代パワートレインの主役になれるか

トヨタ プリウスPHVが飛躍的な進化を遂げた新型になった。三菱 アウトランダーPHEVとあわせて、いよいよPHV=プラグインハイブリッドが、次世代パワートレインの主要プレイヤーのひとつとして市民権を得てきそうな気配である。

ヨーロッパ勢も沢山のPHVを導入しているが、これらは現状ではヨーロッパのCO2規制をクリアするための存在という域を出ておらず、PHVのメリットは活かしきれているとは言い難い。電気モーター走行中はいいが、ハイブリッドモードになるとバッテリーが重く、1モーター故に効率は今ひとつのクルマになってしまうのだ。ハイブリッドモードで、プリウスと同等の燃費を実現したプリウスPHVは、その点で図抜けていると言える。

その他のPHVの課題は、やはり価格だ。エンジン、電気モーター、大容量バッテリーまで積むとなれば、それも当然。現状では、プリウスPHVでもまだ新しもの好きの、懐に多少なりとも余裕のある人向けと言っていい。構成部品の多さは、パッケージングの自由度にも効いてくる。実際、プリウスPHVは荷室の床が底上げされ、後席が2人掛けになってしまった。SUVならスペースの犠牲は少ないが、誰も彼もがSUVを欲しているわけではないわけで……。

しかしながらトヨタは、次世代パワートレインの主役はPHVだと宣言し、開発に力を入れている。またアウトランダーPHEVの技術に、親会社となったニッサンが大いに興味を示しているのもご承知の通りだ。そしてホンダも、何とクラリティのボディを使ったPHVを登場させると発表した。つまり日本の主要メーカーは、今ここに注力しつつあるというわけだ。

もちろんヨーロッパ勢だって現状に甘んじているつもりはない。最新モデルの中での注目は、何と言っても「ポルシェ パナメーラ ターボS Eハイブリッド」だろう。従来のターボSが、言わばターボのブーストアップ版だったのに対して、最新のハイエンドモデルは、ターボのエンジンを使ったPHVとして仕立てられた。PHVをパフォーマンス向上アイテムとして使ったのだ。最高出力はターボの550psに対して、驚きの680ps。こうした存在こそ、PHVのメジャー化に大いに貢献するに違いない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン