現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる

ここから本文です
コラム 2017.3.17 レポート:清水 和夫

自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる

  • みんカラ つぶやく
自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる
  • 自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる
  • 自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる
  • 自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる
  • 自動運転で事故が起きたら誰が責任を負うのか考えてみる

自動運転実験車(写真:トヨタ自動車)

自動運転で事故が起きたら、誰が責任を負うのか?

日米欧の各国では自動運転の先陣争いが起きている。少し前まで技術の競争が目立っていたのは、各種センサーやAIが発展途上だったからだ。今どこのメーカーが進んでいるのか、どの国がリードしているのか? メディアの関心はこうした先進技術の完成度に絞られていた。だが完全自動運転の手前に位置する「レベル3」を実用化するには、事故が起きたときの責任をどうするのかという法整備が必要だ。実は「レベル4」でもメーカー責任になるものの、民事・刑事の責任をどう課せば良いのか法曹界で議論が始まっている。

内閣府のSIP(戦略的イノベーションプログラム)の構成員を務める私は2月、ドライバーの責任について現役の弁護士やロースクールの学生を集めて議論した。

クルマの免許を持っていない学生でも、自動運転の課題は“責任の所在を明らかにすること”だとわかっている。賠償や過失をどう考えるのか、専門家でも答えはむずかしい。昨年、何度かNHKのラジオ番組で自動運転の話をしたところ、もっとも多かったリスナーの疑問は「事故が起きたら誰が責任を負うのか?」であった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • moh*****|2017/03/17 12:17

    違反報告

    レベル3って結局まだ不完全てことだから運転者責任で良いのでは。メーカー/運転者の責任転嫁でゴタゴタ揉めるのは筋違い、被害者がいた場合その被害者が一番迷惑するし損をする。
  • mas*****|2017/03/17 12:18

    違反報告

    この手の話題、学識経験者、第三者委員会などがいわゆる「提言」を
    上げてくるが、車に関してジャーナリスト協会は何してる??
    ハイテク日本なんだから どんどんイニシアティブ取りなさいよ
    普段、出来レースな賞だけ選出してる場合じゃ ないっしょ。
  • ode*****|2017/03/17 11:03

    違反報告

    内閣府のSIP(戦略的イノベーションプログラム)の構成員を務める人のくせに、結局現状をつらつら述べただけで、具体的にこうあるべきとか、こうしたほうがいいとか言う話は全く話さないのね・・・。

日本最大級のクルマ情報サイト carview!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します