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スズキ新型ワゴンR、5ナンバー車より広い室内幅実現!実燃費も向上で軽No.1奪還へ

スズキ新型ワゴンR、5ナンバー車より広い室内幅実現!実燃費も向上で軽No.1奪還へ
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2月1日に発表される新型ワゴンRの詳細が判明した。概要を簡単にまとめると、Sエネチャージのモーター出力アップで燃費を向上させ、さらに自動ブレーキはレーザー+カメラにアップグレードされて性能アップ。それでいて価格を若干ながら引き下げてきた、ということになる。紹介しよう。

まずシャシ。キャビンスペースに大きな影響を与えるホイールベースは、従来型の2425mmから45mmも伸ばしてきた。結果、ムーヴの2455mmを5mmながら凌ぐ。

一般的にホイールベース伸ばすと車重も増えるが、最近のスズキは軽量化技術に注力しており従来型と同じに抑えている。

ちなみに室内長も室内幅も大幅に拡大され(なかでも広さ感に直結する室内幅は60mmも広がった)、軽自動車と思えないほど広い。

参考までに書いておくと、5ナンバーのスズキ イグニスの室内幅1365mmや日産マーチの室内幅1350mmに対し、新型ワゴンRは1355mmと驚くべき数値。

パワーユニットは、S-エネチャージのモーター出力を新型スイフトと同じシステムを使うことにより3.1馬力へ向上させている。アイドリングストップからのエンジン始動もベルトで駆動されているモーターで行うため、セルモーターの・・・(オートックワン)【続きは、以下のリンクをクリックして下さい】

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みんなのコメント

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  • sot*****|2017/02/01 00:00

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    軽や5ナンバーサイズで目一杯開発してる車の方が、最近の幅だけ3ナンバーの車に比べてメーカーの工夫ややる気を感じやすく思う

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