サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 21世紀の自動車産業革命に日本はついていけるのか?

ここから本文です

21世紀の自動車産業革命に日本はついていけるのか?

21世紀の自動車産業革命に日本はついていけるのか?

写真:ロイター/アフロ

2016年のビッグサプライズはBrexitとトランプ

今年最後のコラムになった。皆さんがお読みになるのは新年だと思うが、まずは2016年に起きた想定外の出来事を思い出してみよう。政治的には英国のEU離脱とドナルド・トランプが次期アメリカ大統領に決まったことだろうか。

まあ、英国のEU離脱はなんとなく臭っていただけに想定内かもしれない。英国の田舎に住む人達は、英国が今もかつての植民地帝国であり、英国=EUではないと内心で思っているから、“偉大な英国”の復活を望むのは理解できる。産業で言えば、18~19世紀にかけ第一次産業革命が起きたのも英国だった。

一方、アメリカの大統領選挙は完全に想定外だった。日本で活躍中の自動車ジャーナリストであるボブ・スリーヴァ氏(米国)は「絶対に、絶対に、絶対にトランプ氏が選ばれることはありえない」と明言していたが、予想は見事に外れた。実業家が大統領になるのは好都合だと考える人、アメリカの保護主義を心配する人・・・まさに不安と期待が入り混じって新年を迎えている。生粋の政治家以外の人が大統領になった例といえば、ロナルド・レーガン元大統領がハリウッドスターだった。ドナルドとロナルドの一文字違いは偶然だろうか。そんなアメリカは20世紀初めにフォードが大量生産技術を確立したことで繁栄を手にしている。

18~19世紀が英国の繁栄、20世紀がアメリカの繁栄、21世紀はどこが世界をリードするだろう? ちなみにドイツは「IoT(モノのインターネット)」を使う先進的な「自動車産業インダストリー4.0」を打ち出している。産業革命は300年前に英国から始まったが、今はドイツが第4次産業革命を起こしている最中なのかもしれない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン