現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?

ここから本文です
コラム 2016.12.29 レポート:小沢 コージ

2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?

  • みんカラ つぶやく
2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?
  • 2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?
  • 2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?
  • 2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?

2017年発売のプリウスPHVに注目せよ

すっかり年末。あといくつか寝たらお正月ですよ。いやもう早いもんだ。

さて、2017年の自動車界を勝手に予想すると、遂にトヨタがBMWと組んで本格スポーツカーを出すとか、ホンダが「NSX」の速いバージョンを出すとか、マツダがとうとうロータリーエンジン車のもうちょい現実的なコンセプトを発表する!? とかありそで無さそなウワサが飛び交ってますが、実のところ小沢の最大の注目は「プリウスPHV」です。現在、発売が遅れてる例の現行プリウスの電池増し増し充電可能版ですな。

既にプロトタイプには乗ってて、電池が旧型のほぼ倍の8.8kWhになってモード燃費EV走行60kmとか、ルーフに太陽電池も搭載できて一部完全エネルギー自給自足走行が出来るとか、興味深いポイント目白押しですが、小沢が本当に気になってるのは、コイツが2017年以降“事実上の日本最多販売EV”になるってことと、その読めない活用法です。

コイツはガソリンエンジンで自家発電できるPHVですが、もちろん外部充電もできるし、急速充電のチャデモ対応です。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ene*****|2016/12/29 12:24

    違反報告

    評論家はEVやPHV/PHEVを所有していないからわからないんだろうなぁ。
    大いに充電ポイントは使用して構わないと思う。
    問題は充電が終わっても置きっぱなしの人が多い点だと思う。
    ガソリンスタンドで給油終わったら直ぐに車どかすでしょ、
    でも電気自動車は時間がかかる関係もあって基本は駐車場に充電スタンドがある状態。
    駐車場なので充電が終わっても直ぐにどかさず、そのまま放置気味になりやすい。
    新型プリウスPHVでは急速充電ポート付きもあるが他のEVに比べて直ぐに満充電になる。
    それなのにずっとどかさない状態が増えると問題が起きると思う。
    充電が終わったら直ぐにどかしましょうとの啓発を電気自動車を作っているメーカはユーザに売る時にしっかりやれば良いのにと思う。
  • tom*****|2016/12/29 12:06

    違反報告

    それでも不細工な車には乗りたくない
    PHV版もやっぱり不細工だ
  • inv*****|2016/12/29 12:38

    違反報告

    小沢コージ、年末の小遣い稼ぎに、記事を書いてる様にしか見えない。

    カービューはクルマ総合サイトとしては優秀だと思うが、ディーエヌエーみたいな問題起こさない為にも、記事には質と根拠を追及してくれ。タイトル詐欺みたいな記事が多いと思うぞ。

日本最大級のクルマ情報サイト carview!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します