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車線が無くても前車を追従!メルセデス・ベンツ 新型Eクラスに搭載された「ドライブパイロット」【徹底解説】

車線が無くても前車を追従!メルセデス・ベンツ 新型Eクラスに搭載された「ドライブパイロット」【徹底解説】
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近日、「自動運転」が話題に上る機会が多くなってきている。

日産は2016年7月13日に「自動運転技術/プロパイロット」を発表。8月下旬に発売する次期セレナに搭載される予定だ。一方、テスラ モデルSのオーナーが「オートパイロットモード」で走行中、死亡事故を発生させたとも報じられた。自動運転を巡り、さまざまなニュースが飛び交っている。

とはいえ、自動運転は移動をラクにするだけでなく、さまざまな効果が期待できる。道路インフラと協調すれば、ドライバーのミスを補って交通事故を防止したり、交通の流れを円滑にコントロールすることで環境性能も向上する。体の不自由な人が1人でクルマに乗って移動できれば、究極的な福祉車両にもなり得るだろう。

自動運転はクルマが持つ数々の課題を解決する手段でもあり、国を挙げて研究開発が進められている。

だが注意したいのは、現時点で採用されている機能は、メーカーや車種を問わず「自動運転ではない」ことだ。

普及促進を図る目的で、自動運転を頂点とした複数の技術的なレベル(段階)を設けているが、実用化された内容をユーザーの立場で見れば「運転支援」になる。ドライバーが一切の操作を行わず、クルマに任せて運行できる自動運転ではない。

この点を踏まえた上で、どこまで高度な運転支援を可能にできるかが車種選びを含めた注目点だろう。

そして今後関心を集めそうなのは、2016年7月27日に発表された新型「メルセデス・ベンツ Eクラス」に搭載された・・・(オートックワン)【続きは、以下のリンクをクリックして下さい】

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