サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 中国失速は本当か? トヨタvs日産&マツダ&ホンダの戦略図に異変

ここから本文です

中国失速は本当か? トヨタvs日産&マツダ&ホンダの戦略図に異変

中国失速は本当か? トヨタvs日産&マツダ&ホンダの戦略図に異変

マツダ CX-4(写真:小沢コージ)

理想主義のトヨタvsトレンドに乗る日産&マツダ&ホンダ

また、面白いのは戦略に各社の違いが出てきてるところでマツダはCX-4、ホンダはアヴァンシアやアキュラCDXとSUVを世界に先駆けて出してるように中国じゃ明らかに「攻め」。どちらもトレンドを露骨に追っかけてます。

ところがトヨタは攻めは攻めでもほぼSUVは無視で、独自のハイブリッド路線! 去年、遂に中国産ハイブリッドを出しただけでなく、2018年にはカローラやレビンのプラグインハイブリッドを出すと公言。プラグインはともかく単純ハイブリッドに優遇税制はほとんどないので台数倍増は読めない。でも、章男社長のポリシーの如く「数ではなく質」を追求する戦略みたいなのであります。

独自の理想主義を貫こうとするトヨタに対し、世界的トレンドで攻めまくる日産やマツダやホンダ! 将来はどうなのか? 本気でドイツ勢を脅かせるほどのメーカーが出てくるのか?

中国マーケットが本当にどこまで伸びるのかを含め、じっくり見守って行くつもりですよ不肖小沢は!! 

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン