サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > マツダがミニバン撤退か!?……衝撃の一報に思ったアレコレ

ここから本文です

マツダがミニバン撤退か!?……衝撃の一報に思ったアレコレ

マツダがミニバン撤退か!?……衝撃の一報に思ったアレコレ

写真は、マツダ プレマシー(写真:マツダ株式会社)

マツダは褒められフォードは嘆かれ!?

先日、マツダがミニバン作りから撤退する!(※)ってニュースが話題になりましたね。そしたら面白いことに、普段この手の撤退や縮小話には厳しいブロガーたちもおおむね高評価。残念ですが、との前置きはあっても「正解やね」とか「素晴らしい経営判断です」とか「どこで買っても同じような商品も多いし、歓迎すべき側面もある」など理解を示す声が多し。小沢も思いましたよ。やるな~マツダ。ノッてるメーカーは違うと!

ただ、同時にふと不思議にも思ったわけですよ。同じ撤退でもフォードの日本撤退はあれだけ「悲しい」「捨てられる」的な感情が交錯したのに、なぜマツダは褒められたのかと。

どちらも同じ選択と集中。詰まるところ経営判断であって、思い切ったイメージ戦略もあるだろうけど、言わば“損切り”。しかも面白い事に、フォードとマツダは一時は同じ企業体に所属。エンジンやシャシー共有で似たようなクルマも作っていた過去があったりもする。

※マツダ広報に問い合わせたところ「具体的な商品計画についてはコメントできない」との回答だった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン