現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

ここから本文です
コラム 2016.2.19 レポート:小沢 コージ

インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?
  • インドに行くと分かる。なぜフォードは撤退を決め、VWはスズキを求めたのか?

今回のデリーショーでワールドプレミアされた、マルチスズキ・ビターラブレッツァ。1.3Lディーゼルエンジン搭載のSUVでお値段ちょっと高めの約60万ルピー(約99万円)~。

世界が注目するインドはなぜ成長市場なのか?

実際行ってみないとわからないことってありますな、マジで。今や世界の自動車メーカーの最注目バトルエリアとも言うべきインドであーる。現状、現地王者スズキの他に我がトヨタ、ホンダ、日産をはじめ、アメリカからはGM、フォードに欧州からVWやフィアット、韓国のヒュンダイまで参戦し、なんとグローバル19社! 最近フォードが撤退し、ヒュンダイが復活してない日本と比べ、どっちに勢いがあるかは言うまでもないでしょう。

キモはズバリ成長性、つまり伸びしろだ。かつて「BRICs」と言われた新興国中、ブラジル、ロシアは経済危機でチャイナもご存じ株価暴落でバブル崩壊目前。ASEANも思ったように伸びてない。一方、インドは13年に少し停滞したけど再び伸び始め自動車市場はここ数年10%弱成長している。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • s_m*****|2016/02/19 12:32

    違反報告

    1983年からインドへ進出していたスズキ。
    そりゃ一日も二日も長があるわなぁ。w

    誠実にインド市場を開拓したブランドだからでしょう。
  • not*****|2016/02/19 12:28

    違反報告

    街中の光景、ちょっと観察すればその国の自動車に一体何が求められるのか?

    わかりそうな物だけどね…

    スズキが求められるのは当然だと思うよ。
  • zzk*****|2016/02/19 12:21

    違反報告

    純国産の「kizashi」知らないうちに発売されて、知らないうちに生産中止された名車。
    鈴木の技術力はすごいと思う!!!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します