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進化&複雑化する自動車テクノロジー、「用語」について考えてみた
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ITS専用周波数を利用した協調型運転支援システム(写真:トヨタ自動車)

右手で殴り合いながら左手で握手できるか

各社が競って自動運転技術を研究・開発するのは大変けっこうなことで、どんどんやっていただきたい。すでに各社の実験車両がもつ実力は、周囲を認知し、状況を判断し、(運転)操作をするという点において、おおむね実用化が可能なところまできているように思う。

けれど、より精度の高い認知・判断を行うためには、自律型の技術のみならず、道路インフラや車両同士が(通信によって)協調する必要が出てくる。いわゆる路車間通信や車車間通信というやつだ。自動車専用道路ではなく、一般道で自動運転を実現するには、ドライバーが物理的に見通せない部分、すなわち現在はドライバーが経験による“かもしれない運転”によって警戒することで事故を回避している部分での安全を確保しなくてはならず、自律型の技術に路車間や車車間の通信を上乗せして、精度を高めることが欠かせない。

そのためには、たとえばトヨタと日産というメーカーが異なるクルマ同士が車車間通信できなければ意味がないし、交差点などに設置した路車間通信用インフラは、全メーカーが使えるものでなければならない。要するに、用いる電波の周波数やシステムに互換性がないとダメ。つまり、各社は自動運転技術の優秀さを競いながら、いっぽうでは手の内を見せ合い、協調して開発しなければならない部分も多いはずだ。右手で殴り合いながら左手で握手するようなもので、どのメーカーにとっても簡単ではないはずだ。

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みんなのコメント

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  • kis*****|2015/11/27 10:05

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    一つだけ気になったのが、ドライバーの経験によるだろう運転で警戒する事で事故を防ぐというが、それを言うなら「かもしれない運転」の方が良いと思った。教習中や交通安全講話といった場所では、だろう運転といえば、(人や車が)出てこないだろう、大丈夫だろうという悪い場合に用いる用語で、出てくるかもしれない、危険かもしれないという「かもしれない運転」の方が、合ってる気がする。
  • yud*****|2015/11/27 20:31

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    PSのほうがいいと思うけどな。この車は何馬力もあるんだよっていうひとはたくさんいるけど何Kwだよっていう人なんてほぼ聞いたことない。
  • ctr*****|2015/11/30 01:57

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    日本メーカーすべてに言える事だが

    欧州の階級身分を発端とするセグメントに縛られない自動車作りをして欲しい 

    Sクラスより高級なCクラスがあって欲しいわけよw

    小さい車になると 内装がしょぼくなる必要があるんだ?

    S E C G SL CL なんて物は 車の形状を意味するだけにして欲しい

    差別意識を 商売に結びつけた 悪しき車文化を  日本の手でひっくり返して欲しいのだが

    レクサスが 猿真似しちゃってるので ダメっぽいww

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