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コラム 2015.9.30

【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(4)

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もしも車体がコンニャクだったら

モータージャーナリスト森慶太が、サスペンションの神様の異名をとるサスペンションエンジニアの國政久郎氏に、道具として気持ちのいいクルマをどのように選らんだらいいのかを聞いた書籍「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」の中身をちょっと公開。「いまは性能が上がったから、どのクルマを買ってもいっしょ」という世間の定説を壊します。

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)はコチラから

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國政「乗り心地にしろ操縦性や安定性にしろクルマの性能を全体的に、道具感もふくめてよくするには、どこをどうすればいいと思いますか」

--それは、どこか一箇所、という意味でしょうか。

國政「大きくみたら、一箇所なのかもしれませんが……」

--どこをよくしたら、いいんでしょう。

國政「車体です。車体がしっかりしていると、クルマの印象はあらゆるところがよくなります」

--んー。営業バンが扱いやすかったり快適だったりするのも、とどのつまりは車体がいいから。そういうことになりますか。

國政「クルマがなぜ走ったり止まったり曲がったりすることができるかというと、ひとつにはタイヤと路面の間で摩擦による力のやりとりがおこなわれるからです」

--はい。

國政「そのとき、タイヤを中心にして路面と反対の側では、どんなことが起きているでしょう」

--んー?

國政「タイヤと路面の間でやりとりされている力はその反対側、つまりタイヤからホイールへ、さらにホイールからハブやアップライトやアームやリンクを介して、車体の側へ伝わります。だからこそクルマが走ったり止まったり曲がったりすることができる、というのは……」

--あー、はい。わかります。

國政「そのとき、もし仮に車体の側がコンニャクみたいなものでできていたとしたら、どうなるでしょうか」

--前後方向にしろ左右方向にしろ、タイヤと路面の間でなんらかの力のやりとりが発生した瞬間、その力を受ける車体の側がグニャリと変形しますね。あるいは、どこかがちぎれるかなにかするでしょう。ていうか、コンニャク車体ではマトモに静止していることも不可能でしょうけど。

車種:プロボックスバン

    平日夕方の高速道路。営業バンにぶち抜かれた経験はないでしょうか? どうみてもド・ノーマル、パワーがありそうにはみえないし、タイヤも細い。単に乗っている営業マンが無謀なだけかといえば(そういうケースもあるでしょうが)、そうではありません。プロボックスをはじめとした商用車には、走りを支えるしっかりとした仕込みがなされているのです。結果として。それがなぜか?をひもときながら、道具としてのクルマのあるべき姿と、試乗のコツを伝えていく書籍が「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」です。けっしてバン車の購入を薦める本ではありませんが、基準を知るという意味での試乗はお勧めしています。そのときのポイントにも触れています。

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みんなのコメント

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  • gag*****|2015/09/30 14:42

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    そんなこと国産メーカーが気付いていないとでも言うのか?日本人の好みに合ったものを研究し尽くしているはず。

    そもそも走行性能に不利なハイトワゴンやSUV、ミニバンが売れるようにほとんどのユーザーは走りの質を求めていない。
    ドイツ車は車を高く売るために「剛性感」として高級感を演出しているだけ。ドイツのフライパンは厚みがすごいが、振り回すのも重く重さに耐えられなくて取っ手の付け根が壊れる。

    消費者は自分が何を必要としているかしっかり理解して、高級車に乗っているつもりがメーカーに乗せられているようなことがないようにしたい。
  • ins*****|2015/09/30 18:51

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    このコラムは運転好きのための内容ですが、そんな「運転好き」がいったいどれほどいるというのでしょうか。
    例えばあなたがた、サーキットに行って、走っていますか?
    こういう書籍が売れるようになったら、運転レベルが相当高い証拠になるでしょうね。
    森さん、残念ながら、あんまり部数は出ないですよ
  • pcq*****|2015/09/30 12:58

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    はやくよみたいなぁ

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