現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)

ここから本文です
コラム 2015.9.24

【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)
  • 【新刊立ち読みコラム】営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(3)

最近のクルマは真っ直ぐ走るのが難しい・・・・その2

モータージャーナリスト森慶太が、サスペンションの神様の異名をとるサスペンションエンジニアの國政久郎氏に、道具として気持ちのいいクルマをどのように選らんだらいいのかを聞いた書籍「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」の中身をちょっと公開。「いまは性能が上がったから、どのクルマを買ってもいっしょ」という世間の定説を壊します。

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由(2)はコチラから

------------

國政「メーカーの味方をするわけではありませんが、それに関してはしかたのない部分もないとはいえません」

--どういうことでしょう。

國政「要因として、まず大きいのはタイヤです。いまの乗用車のタイヤは幅広偏平で、昔とは較べものにならないくらいグリップの絶対値も上がっています。幅広で偏平ということは、ちょっと角度がついただけで急激に横方向の力、グリップが立ち上がってしまうということです。同様に、ちょっとした接地荷重の変化によっても、やはりグリップは急激に変わります」

--はい。

國政「クルマの直進状態は常に乱されると先ほどいいました。直進状態が乱されるとはつまり、路面の凹凸や傾きの変化によってタイヤの角度が強制的に変えられてしまうということです。あるいは、接地荷重が変動する。そこへもってきてタイヤが幅広で偏平だと、進路が乱されやすくなります。ちょっと角度や接地荷重が変わっただけで、急激に横方向の力が立ち上がるからです」

--はい。

國政「ちょっとハンドルを動かしただけでタイヤの角度が大きく変わる、いわゆるクイックレシオの操舵ギア比も悪影響を及ぼしています。その対策としても、ハンドルの真ん中のところをギュッと締める。ちょっとぐらいハンドルに力をかけても簡単には動かないようにしてしまうわけです」

--そっちで手を打つわけですか。

車種:プロボックスバン

    平日夕方の高速道路。営業バンにぶち抜かれた経験はないでしょうか? どうみてもド・ノーマル、パワーがありそうにはみえないし、タイヤも細い。単に乗っている営業マンが無謀なだけかといえば(そういうケースもあるでしょうが)、そうではありません。プロボックスをはじめとした商用車には、走りを支えるしっかりとした仕込みがなされているのです。結果として。それがなぜか?をひもときながら、道具としてのクルマのあるべき姿と、試乗のコツを伝えていく書籍が「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」です。けっしてバン車の購入を薦める本ではありませんが、基準を知るという意味での試乗はお勧めしています。そのときのポイントにも触れています。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • shi*****|2015/09/24 12:10

    違反報告

    営業車が、飛ばしている理由は、会社の車だから燃費を気にしなくて良い・一人だから気にしないで飛ばせる・早く仕事を終わらせて帰りたい、この3つでしょうね。
  • cbl*****|2015/09/25 03:41

    違反報告

    軽トラや軽バンをたまに借りて乗ると思った以上にハンドリングがよい事に気づくことがある。
    そうか、こいつは今は少なくなったFRか・・・さらにマニュアルシフトだったりすると
    懐かしくもあり、とても新鮮だ。
    今の時代、車好きにはちょっとしたご馳走だ。

    パワーがないとかスピードが出ないとかそんなことは車の楽しさに影響しない。
    そんな車が新車でも100万切って購入できるなんて・・・何て幸せなんだと改めて思う。

    交差点を曲がりきってステアリングを戻すときにの自然な戻り感がうれしく感じる。
    軽量な車重や細身・肉厚のタイヤなどメリットがたくさん。

    最近の車はこういったところ、突き詰めると原点回帰的なグッとくるところってないな・・・。
  • heb*****|2015/09/25 04:51

    違反報告

    高速道路をぶっ飛ばす!...w。もっと他に表現の仕方ないのかよ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します