サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

ここから本文です

「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

「女子力」が売れるクルマを作るのか!?

トヨタのカー用品通販サイト『ハピカラ』では、女性のカーライフを応援する商品が豊富に用意されている。

今どきの女性とクルマの関係

------
サラリーマンライターが斬る、自動車業界のホントのところ。今回のテーマは、クルマの世界における「女子力」について。
------

カメラ女子、山ガール、鉄女、そしてリケジョ。いま、各方面に向けた女性の進出や活躍が華々しい。もはやファッションに限らず、女性の消費行動が市場の多くを構成しているのは疑いようがない。それが単なる「流行」と同義だと囁かれても、ジャンルを問わず飛翔する彼女たちの身軽さは眩しくもある。

では、クルマの世界はどうだろう。バブル期、六本木のカローラと揶揄されたBMWの助手席を確保するだけでなく、経済的自立を果たした多くの女性がミニやプジョーを颯爽と乗りこなす姿がそこにあった。女性、女子視点によるクルマ選びの確立である。

あれから20年以上を経て、女性とクルマの関係が次の段階に入ったと分析するのが「女力(おんなりょく)消費の時代 ~女性はこうしてクルマを選ぶ」(デルフィス刊)の著者、高橋知子氏である。デルフィスはトヨタ系マーケティング会社の子会社で、同氏はここで多くのコミュニケーション・プランニングを手がける。

今回は、女子力の躍進著しい現代ニッポンで、それがクルマのマーケットやクルマ作り自体にどう影響しているのか? その可能性を含めて高橋氏へのインタビューを中心に考えてみたい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン