現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【速報入電】次期クラウンは「アスリート」「ロイヤル」「マジェスタ」が廃止!?

ここから本文です

【速報入電】次期クラウンは「アスリート」「ロイヤル」「マジェスタ」が廃止!?

掲載 更新
【速報入電】次期クラウンは「アスリート」「ロイヤル」「マジェスタ」が廃止!?

東京ビッグサイトで開催中の第45回東京モーターショー(10/28~11/5)にて、今回の目玉車種のひとつとしてトヨタが世界初公開したクラウンコンセプト。その姿に驚いた読者の方も多いのではないだろうか。なにしろまるでスポーツカーのような流麗なフォルム。

エクステリアは6ライトキャビンの4ドアクーペに仕立てられ、あくまで「コンセプト」としながらも2018年夏の発売を予告しており、外観デザインについてはほぼこれで決まりだという。

これからも主役は「人」だ!! レクサスの自動運転車に「人車一体」の未来を見た

そんなクラウンコンセプトをしげしげと眺めていたら、解説スタッフの方が親切にこの車両の詳細を教えてくれた。話を聞いてみると、え、そんなことも教えてくれるの……? と公式発表よりさらに突っ込んだ話が続々と。以下、モーターショー会場で取材した次期クラウンの生情報です。

文:大音安弘

■現行型よりわずかに大きくなったボディ

2018年夏(おそらく6月頃)に発売される新型クラウン、今回出品されたコンセプトモデルはほぼ新型と同じで、現行型と比べるとボディサイズは大きくなったように思うが、寸法は全長4900×全幅1800×全高1455mm。現行型アスリート比較だと全長+5mm、全高+10mmと拡大幅は極わずかで、全幅は変わらない。

大きく異なるのはホイールベースで現行型比+70mmの2920mmとなり、サイズ感はそのままに、キャビンはより広くなっていることが分かる。

プラットフォームは、レクサスのフラッグシップモデルのクーペ「LC」とセダン「LS」に採用するGA-Lプラットフォームで開発されている。クーペライクなスタイルだが、全高を充分に確保することで、乗降性はレクサスよりも優れるそうだ。

タイヤは前後ともブリヂストンのポテンザRE050Aで、サイズは235/45R18。こいつはスポーティな選択だ。いかにも「走りを重視しました」というタイヤチョイス。

■フロントグリルの「RS」の意味は……?

あまりにもスポーティで挑戦的なコンセプトのフロントグリルには、クラウンエンブレムの隣に「RS」の文字が輝く。解説スタッフの方になにげなく「RSは、ロイヤルサルーンの意味でしょうか?」と尋ねると、「いえ、RSというスポーティグレードです」との回答にビックリ。

え、一体どういうことでしょうか。

クラウンの顧客の平均年齢は、すでに70歳代を優に超えており、次期型は顧客ターゲットの若返りが急務だという。またクラウンユーザーはクラウンを乗り継ぐ人が中心だったが、これからは他車からの乗り換えを増やしていくことも重要となる。

そこで、新型は「ロイヤルサルーン」や「アストート」、「マジェスタ」という作り分けをせず、基本をスポーティ路線に絞るという。

マジですか。伝統のグレード名、「ロイヤルサルーン」や新興ながら熱烈なファンを生み出した「アスリート」、長らく「クラウンの上級車種」という位置づけだった「マジェスタ」も廃止して、新たな住み分け、グレード展開をするということか。

かなり大胆な仕掛けだが、では今までのクラウン愛用者や法人ロイヤルサルーンの顧客はどうするのかという疑問がわく。そこらへんの事情も聞いてみると、現状ではかつてロイヤルサルーン派だったクラウンユーザーも今ではアスリートへの乗り換えが多く、法人からもアスリート指名がどんどん増加しており、アスリートの存在がロイヤルサルーン需要を飲み込もうとしているのが現実なのだという。

そういう事情もあって、従来のアスリートのようなスポーティな味付けが次期型クラウンのベースとなり、それを土台にしてグレード展開を見直すとのこと。

また価格面に関していうと、クラウンはBMW3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスなどの欧州Dセグメントセダンとぶつかることになる。

新型があらためてそれら欧州名門軍団と勝負するためには、高い走行性能も求められるので、新型はニュルブルクリンクサーキットで走行テストを行うなど、走りも徹底的に磨くことになった。ただそのいっぽうでサイズをキープするなど、日本の道路事情にはマッチするようにしっかりと気配りがあることも忘れてはならないポイントだそう。

さすが日本を代表する車種なだけに、あらゆる面からのツッコミ対策が必要だということか。

■細かく教えてくれた解説スタッフ、実は「あの人」でした!

細部を見ていくと、Cピラーの「クラウン(王冠)」マークも消え、ダッシュボードの漢字表記もなくしてすべて英字にするなど、隅々までこれまでのクラウンの常識を変化させていることにも気が付いた。

そこで思い切って「もしや新型クラウンは(日本専売ではなく)世界進出も狙うのでしょうか?」と投げかけると、技術者は「現時点では国内専用ですが、世界のどこに出しても恥ずかしくないクルマに仕上がっています」と自信たっぷりのコメントが返ってきた。

実際に、トヨタブースへと訪れた中近東などの海外メディアから、「クラウンを海外で売らないのか」との質問が何度もあったそうだ。

設定されるグレードやパワートレインなどはまだ公開されていないが、インパネを細かく見ると「エネルギーマネージメントメーター」があり、ハイブリッドだとわかる。おそらくカムリに搭載されている2.5Lガソリンエンジン+モーターユニットだろう。

新型クラウンは、いわゆる「クラウン像」を大きく覆すスポーツセダンに生まれ変わることは間違いない。

それは先にも述べたが、「RS」のバッチを掲げながら、「ロイヤルサルーンの略ではない」ときっぱりと答えるあたりからも分かる。

きっとゼロクラウン登場以来の大革命となるはずだ。今から来夏が待ち遠しいばかり。

余談となるが、なんと今回解説スタッフとして親切にいろいろ説明してくれた人物こそ、次期クラウンのチーフエンジニア、秋山晃氏その人だった。ありがとうございます! 登場楽しみです!!(冷や汗)

こんな記事も読まれています

三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
バイクのニュース
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
佐藤琢磨が日本人初のインディカーウイナーとして殿堂入り。初優勝の地ロングビーチに記念板が埋め込まれる
佐藤琢磨が日本人初のインディカーウイナーとして殿堂入り。初優勝の地ロングビーチに記念板が埋め込まれる
AUTOSPORT web
ボルボ EX30【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ボルボ EX30【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【お出かけ情報】GWは“もてぎ”が熱い!!「働くクルマ大集合‼」など家族で一日楽しめるイベントが盛り沢山!
【お出かけ情報】GWは“もてぎ”が熱い!!「働くクルマ大集合‼」など家族で一日楽しめるイベントが盛り沢山!
carview!
ヤマハ「XSR900」もマルボロ(っぽい)カラーに! ブラックも新色でXSR900 GPと同時発売
ヤマハ「XSR900」もマルボロ(っぽい)カラーに! ブラックも新色でXSR900 GPと同時発売
WEBヤングマシン
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
ホンダが「新型SUV」発表!  トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
くるまのニュース
ホンダの“原付二種”スポーツネイキッド「CB125R」に2024年モデル登場! 新設計メーターは視認性抜群!! 新色のブルーがさわやかです
ホンダの“原付二種”スポーツネイキッド「CB125R」に2024年モデル登場! 新設計メーターは視認性抜群!! 新色のブルーがさわやかです
VAGUE
「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
くるまのニュース
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村