もくじ
どんなクルマ?
ー 荒くれ者にさようなら
ー 英国の輸入台数は15台
現役引退間近 技術よりも「情」なパフォーマンスモデル一気乗り(前編)
どんな感じ?
ー 走りは一見「GTカー」
ー ふしぎなくらいにアメリカン
「買い」か?
ー 「模範解答」に飽きたなら
どんなクルマ?
荒くれ者にさようなら
VXR8 GTS-Rは、とてもレアなモデルであり、このことは、V型8気筒モデルのヴォグゾールの終焉を意味する。多分、永遠に。
VXR8は、統廃合によってその活動を終えた、オーストラリアのホールデン社のコモドアの兄弟車である(ヴォグゾールは、これまで長い間コモドアを輸入して、グリフィンとして販売していた。モナロ・クーペについても同じである)。
そのコモドア自体も間もなく生産を終える。VXR8がレアであることは、それだけではない。古き良きこのメーカー自体がPSAグループへ売却されることも、その一因である。
最初からこんなに悲しいのは、13年の間、ヴォグゾール史上もっともパワフルなV型8気筒を搭載し、後輪で駆動する、荒くれ者にさよならをするからである。
英国の輸入台数は15台
たった15台が英国には導入されるため、レアであることは間違いない。このことが、コモドアの兄弟車の販売価格を、£74,500(1040万円)にしている理由だ。
ソフトウェアと吸気系のアップグレードで、スーパーチャージャーが装着される6.2ℓV型8気筒エンジンは、VXR8 GTSのそれと比較して、控えめな11psの出力の向上を果たし、595psの馬力を得るが、75.5kg-mのトルクは不変である。ちなみに、VXR8は、大柄なクルマであり、その重量は1880kgにもなる。
メーカーによると、VXR8 GTS-Rは、0-100km/hを4.2秒で駆け抜け、最高速度は248km/hでリミッターが介入する。このモンスターを操るために、ブレーキによるトルクベクタリングを可能にさせるLSDと410mmにも上る巨大なフロントブレーキが装備される。
レアなクルマであるから、そのクルマをテストする機会も当然レアである。われわれは英国のメディアの中で最初にVXR8 GTS-Rをテストするチャンスに恵まれた。その結果をご紹介しよう。
どんな感じ?
走りは一見「GTカー」
まず言えるのは、他のスーパーサルーンと呼ばれるクルマとは大きく異なるキャラクターを有しているという点。
大手ドイツ車メーカーが提供する、今ではポピュラーな選択肢であるそれらは、4輪を駆動し、ツインターボで加給されるV型8気筒エンジンを搭載し、それをパドルシフトを伴う変速機で操作する一方で、GTS-Rは、昔ながらのシンプルなアプローチを貫く。
オートマッティック変速機はオプションで用意されるが、テスト車は6速マニュアル変速機が装備されており、もちろん、選択肢は後輪駆動のみである。
キャビンは、£75,000(1040万円)のクルマとは思えない酷い仕上りである。多くの素材は安っぽいプラスティックで、ダッシュボードには、フェイクのカーボンファイバートリムが奢られており、その価格を正当化するには程遠い。
しかし、シートポジション、シート、キャビンの空間、視界性など、運転するに当たって重要な項目にほとんど落ち度はない。シートは大きく、掛け心地は良く、しかも、効果的に身体を支えてくれる。
いろいろな意味でGTS-Rは、4ドアGTカーという印象を与える。心地の良いシートを別にしても、乗り心地はとてもよい。ドライブトレインを含めて、ドライバーに要求する厳しさはなく、気難しさのないクルマである。長距離をドライブするにはもってこいだろう。
しかし、センターコンソールにある小さなノブを捻って、パフォーマンスモードを選択すると、アグレッシブな意匠のエクステリアが示唆する、怒涛のスーパーサルーンへと変貌する。
ふしぎなくらいにアメリカン
4500rpm辺りで排気バルブが開くと、消音機が消失したかのようなV8の爆音が田舎道にこだまする。
エンジンは疑いなくモンスターで、ワイドレシオのギアを介してたゆみないパワーを発散する。ワイドレシオを採用したことで、簡単にホイールスピンを起こすことなく、素晴らしいトラクションを得ている。
郊外のワインディングでは、この大きく、重いクルマを操るには、想像を超えた勇気を伴う。グリップと回頭性は良いのだが、我慢が必要である。
コーナーでは、ボディがロールし、ピッチングも激しく、減衰は緩慢な感じであり、ひと仕事を終えた後は、次に取り掛かる前に、それらが収束するまで待たなければならない。
すべがゴムに覆われているような感じであり、サスペンションやハンドリング、そして何をするにもぐしゃっとした感覚に襲われる。
つまり、GTS-Rは、メルセデス-AMG E63のような、超俊敏で機敏なレスポンスで応えてくれるクルマではない。しかし、ドライバーの運転スタイルを、このクルマのキャラクターに合わせて乗りこなせば、それなりに楽しめるのもまた事実である。
「買い」か?
「模範解答」に飽きたなら
VXR8 GTS-Rを正当化するものは、その強烈なキャラクターである。田舎道でBMW M5に出くわしたら、道を譲るであろう。
威勢のよすぎる格好のクルマに£74,500(1040万円)を費やす人はあまりいないと思われるが、ヴォグゾールは、15人のオーナーをみつければよいだけのことである。
今では、ありきたりになってしまったスーパーサルーンの代替として、奇妙でカリスマ的な何か特別なクルマを求めるなら、VXR8 GTS-Rは、おあつらえ向きである。ただ、相当の覚悟は必要である。
ヴォグゾールVXR8 GTS-R
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