現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次世代燃料電池車に試乗 ホンダ クラリティ フューエル セル(FC)

ここから本文です

次世代燃料電池車に試乗 ホンダ クラリティ フューエル セル(FC)

掲載 更新
次世代燃料電池車に試乗 ホンダ クラリティ フューエル セル(FC)

2016年3月10日に発売となった燃料電池車「クラリティ フューエル セル」を公道で試乗する機会があった。まだ法人向けのリース販売だけで個人向けには販売されていないが、次世代型のクルマに一足早く試乗させてもらった。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

燃料電池車と言われても・・・という人も多いだろう。燃料電池車とは電気自動車のことなのだ。普通の電気自動車と違うのはコンセントから充電するのではなく、自分で発電しながら電気で走るというところに大きな違いがある。また、発電するために水素を使っていることも大きな特徴で発電するための燃料電池スタック=発電装置で水素を化学反応させて、発電している。

だからEV車とは区別されているものの、運転する状況となればEV車と同じだ。パワートレーンは電気モーターで、モーター出力は130kW/300Nm。燃料電池スタックで発電し、発電された電気は駆動用バッテリーのリチウムイオンバッテリーに蓄電される。

ホンダ クラリティFCの特徴のひとつには、この燃料電池スタックの小型化に成功したことが挙げられる。先行発売されているトヨタ・MIRAIの燃料電池スタックと比較してみると、その大きさの違いが分かるだろう。したがってこの燃料電池スタックをどこに車載するのか?という違いがありMIRAIはフロア下に格納し、クラリティFCは走行に必要な構成部品のすべてをボンネット内に収めている。

ボディサイズは全長4915mm×全幅1875mm×全高1480mmでホイールベースは2750mm。一方、トヨタ・MIRAIは全長4890mm×全幅1815mm×全高1535mm、ホイールベースは2780mmとほぼ同等のサイズで、クラウン、アコードと同じくらいの大きさだ。しかし、MIRAIは4人乗りでこのあたりに違いはある。

■インプレッション
さて、このクラリティFCだが北米を主眼に置いて開発されたようだ。そのためかどうかわからないが、シートはソファ的で柔らかい。サスペンションもよく動きフリクションを感じさせない動きでソフトなダンパーという印象。ハンドルはホンダらしくきびきびとした切れ味があって、小舵角でも良く動くようにセットアップされていた。

また、ドライブモードも設定されスポーツモードがあるのもホンダらしい。このスポーツモードを選択すると、さらにきびきび感がでてアクセルレスポンス、ステアリング応答の小気味良さが増す。しかしながら、いい意味でのソファ的な乗り心地のシートフィールは変わらないので、どことなくしっくりこない印象だ。ノーマルモードでもステアリング、アクセルレスポンスはきびきびしていて、シートやサスペンションはソフトでゆったりした動きを感じるといった印象で、どこか目標値を決めた統一感があってもいいと感じた。

エクステリアは個性的なデザインでフロント、リヤともにオーバーハングが大きく歴史は繰り返すのかもしれないと思えるデザインだ。特にリヤフェンダーがタイヤをカバーするようなデザインはインサイトを思い起こす。しかし、このエクステリア・デザインは最先端の空力理論が投入されたデザインであることは言うまでもない。

フロントまわりは未来的な印象なのだが、ボンネットの先端がグリルに残っているデザインで隙間が小さければ気にならないのだが、比較的広い隙間が開いているものだから気になってしまった。リヤデザインでは初代のCR-Xを思い出させるような、そしてリヤスポイラーで後方視界を分割するデザインだ。

この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
くるまのニュース
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
ベストカーWeb
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
AUTOSPORT web
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
Merkmal
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
ベストカーWeb
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
ベストカーWeb
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
AUTOSPORT web
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
ベストカーWeb
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
AUTOSPORT web
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
グーネット
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
motorsport.com 日本版
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

783.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クラリティフューエルセルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

783.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村