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ミツビシ  「アウトランダーはここが変わった」ビッグマイナーチェンジのポイントを詳細解説

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ミツビシ  「アウトランダーはここが変わった」ビッグマイナーチェンジのポイントを詳細解説

2015年6月18日に発表されたミツビシ・アウトランダーのガソリンエンジン車、PHEVのビッグマイナーチェンジではどこが改良されたのかを探ってみた。なお今回の改良のコンセプトは、「ヨーロッパ・プレミアムクラスに匹敵する」デザインや質感の実現を目指して実施されている。


■デザイン

まずエクステリアは、ミツビシの新しいフロントデザインコンセプトで、パジェロにも採用されている「ダイナミックシールド」デザインへと変身している。パワーやハイパフォーマンスを表現するダイナミックで力強い造形とし、押し出し感を強めている。

ライト類ではLEDポジションランプを搭載したLEDヘッドライト、LEDリヤコンビランプを新採用。さらにバンパー下部にスキッドプレート形状を採用することにより、SUVらしいもアピールする。

PHEVモデルは専用形状のバンパーエクステンションやサイドガーニッシュなど各所を車体色と同色に統一し、一体感のある上質でスポーティなエクステリアに。またホイールは専用デザインの2トーンタイプの18インチアルミホイールを採用した。(「M」はメーカーオプション設定)

ボディカラーはルビーブラックパール、クォーツブラウンメタリックの新色を追加し、従来のカラーと合わせ全7色を設定している。

ガソリンモデルは前後バンパー下部やホイールアーチモール、サイドガーニッシュをブラックにした2トーンとしている。ガソリンモデル専用デザインの2トーン18インチアルミホイールも新採用。ボディカラーは、新色のクォーツブラウンメタリックを始め全7色を設定している。

PHEVのインテリアは、 シートの表皮デザインや素材を変更し、従来からのスポーティなブラック本革内装に加え、ラグジュアリーなブラウンの本革内装を新採用(「G Premium Package」に標準装備、「G Navi Package」、「G Safety Package」にメーカーオプション)。シートも形状を変更し、乗員の身体にフィットするトリムラインを採用することで、フィット感を向上。また、アクセントとなるステッチをシートやドアトリムに配したほか、シートだけでなく、ドアトリムインサートにもパッドを追加した。

ステアリングホイールは、新デザインの4本スポークタイプを採用。スムースレザーを採用し、シルバーのスイッチ部にクロームメッキ加飾を加えている。メーターフードにもステッチを追加し、「漆箱」をモチーフとした、日本の工芸品のような端正な美しさを追求した新デザインの大型センターコンソール、ブラックストリーム柄の加飾や光輝アクセントを施したインパネ、ドアトリムオーナメントパネルなども採用し、質感を大幅に向上。ガソリン車は、ファブリックシートの表皮デザインを変更し、運転席・助手席のサイド部にステッチを追加。シートクッション部の硬さも改良している。ステアリングホイールは、上質感のある表皮レザーやグリップシェイプを採用する。

メーターフード上面にはブラックのステッチを追加し、本革仕様車にはブラックプライウッド調のインパネ、ドアトリムオーナメントパネルを設定している。

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