現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 取り付け簡単な「誤発進抑制装置」でアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する

ここから本文です

取り付け簡単な「誤発進抑制装置」でアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する

掲載 更新
取り付け簡単な「誤発進抑制装置」でアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する

誤発進による事故は20代でも増加中! 「まさか自分がやるなんて」となる前に対策を

ニュースでも取り上げられているアクセルとブレーキの踏み間違えによる暴走事故。 世間的に高齢者ドライバーが起こす事故と思われている面もあるが、実際は幅広い年齢層で起きている。しかも、最も関係ないと思われる20歳代が高齢者世代のつぎに発生率が高いという。つまりペダルの踏み間違え事故は「一部の人が起こす特殊な事故」ではなく、誰でも起こす可能性があるという意識でいたほうがいいものなのだ。

これは便利!「OBD」スマート利用術4つ

そんな多発する事故を防ぐため、自動車メーカーでは自動ブレーキ機能といった防止対策を施しているが、装備され始めたのはここ数年の話。誤発進防止機能がない車両には、アフターパーツメーカーから誤発進防止装置が発売されている。 今回、その最新モデルに「T.M.WORKS」の『誤発進抑制装置』が加わった。他とは異なる発想で誤発進を防ぐとともに、価格もリーズナブルになっている。新車に装備する誤発進防止対策は、自動ブレーキ用のカメラやレーザーセンサーなどを利用するのに対し、これらの前方監視機器が装備されないクルマに装着できるのが特徴だ。仕組みは車速とアクセル開度から運転状況を判断。もし、異常なアクセルの踏み込みがあった場合はアクセル操作が無効になる機能が働く。 本体が2万7000円、車種別専用ハーネスが3000円~と、価格もお手頃な設定だ。

もう少し具体的に説明すると「誤発進抑制装置」は、OBDポート(車体側ネットワークと接続してデータをやり取りするための信号線接続部)に接続し、ここから本体の動作用電源と車速信号を取得。

加えてアクセルペダル裏にあるアクセル開度センサーのカプラーを外し「誤発進抑制装置の車種別専用ハーネス(別売り)を車体側のカプラーと接続し直す。これらはすべてカプラーオンで装着できるので配線加工などは必要ない。

そして本体コントローラーの設定を行うのだが、ユーザー側が決めるのはアクセル開度のみの簡単仕様になっている。

さて、アクセル開度の設定が必要な理由だが、これは取り付ける車種ごとの適正値へあわせるためだ。 つまり、軽自動車だと坂道発進時などではアクセルを80%くらい踏み込まないと動き出せないシーンもあるが、「誤発進抑制装置」の設定がアクセル開度80%からにしてあると正常なアクセル操作だったとしても開度が設定値を超えているので発進できない状況も起こり得る。 そこで軽自動車ではアクセル開度設定を85%以上に設定することになるわけだ。

対して大排気量車は、発進時に80%以上アクセルを踏み込むことは日常あり言えない。よって「誤発進抑制装置」の設定を80%以下にしても不都合はないということ。 こういったことから装着する車種に合わせて設定するようになっている。

さらに「誤発進抑制装置」が動作する速度域は0km/h~15km/hの範囲となるので、ふつうに道路の流れに乗った走行時、追い越しなどでアクセルを目一杯踏み込んだときは動作しない。 最後に大事なことをひとつ。「誤発進抑制装置」はアクセルをブレーキと間違えて踏み込んだとき、エンジン側に付いている電気的にスロットルを開かないようにする仕組みなので、「電子制御スロットル車」であることが条件だ。

「誤発進抑制装置」ページ内には車種別専用ハーネス表があるので、自分のクルマが適合しているかはそこから参照して欲しい。国産車だけでなく、BMW、VW、アウディ、アルファロメオなどなど、輸入車にも幅広く対応している。

T.M.WORKS TEL0555-72-0546 http://tmworks-web.jp/

(レポート:深田昌之)

こんな記事も読まれています

アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村