エアブレーキのエアが抜ける音
大型トラックやバスは、停車すると同時にプシューという大きな音を出しますね。乗用車などでは聞かれることのない音ですが、あれはエアブレーキの音です。ブレーキに使っていた高圧の空気を、停車したので不要になったから放出し、その時に音が出るわけです。どうして乗用車のような油圧式ではなく、空気式が採用されているのでしょうか?
【10年ぶりの免許制度変更】準中型新設で若手トラックドライバーが増加するか?
それは乗用車よりも、はるかに大きな制動力が必要だからです。大型バスでも総重量ば16tくらい、大型トラックが荷物をフルに積み込むと25tにもなります。10倍以上も重いのだから、当然ですね。
乗用車の油圧ブレーキは、エンジンの負圧を利用したマスターバックという装置によって、操作力が軽くなっています。ブレーキには、ドライバーがブレーキペダルを踏んだ力+マスターバックが上乗せしたアシスト力が、油圧として伝わります。
しかし大型トラックやバスなどでは、それでは不十分で、もっと強力にアシストしてくれるシステムが必要なのです。それで空気をコンプレッサーで圧縮し、高圧とすることでアシスト力を大きく高めているのです。ただしブレーキペダルはその高圧空気の調整バルブにつながっているので、ブレーキに伝わる力は高圧空気の圧力だけになります。
もちろん油圧をポンプで高圧にする方法もあるのですが、空気を使ったほうがシンプルなシステムになります。またエア漏れの場合は音が出るので発見しやすいし、トレーラーのように牽引する場合にはチューブを繋げればブレーキを作動させることができます。油圧の場合にはエア抜きなどをしなければなりませんが、そもそもがエアなのでそういったメンテナンスは不要です。
また大型トラックやバスでは、パーキングブレーキにもエアブレーキが使われています。パーキングブレーキは通常はスプリングによって作動した状態になっています。走行する場合には、そのスプリングを押し戻すエアを供給することで、パーキングブレーキをキャンセルします。そして停車してパーキングブレーキを作動させると、そのエアを抜くのでプシュという音が出るわけです。停車時に聞くのは、パーキングブレーキを作動させる時の音が多いかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?