インジェクター化によって最適な燃料噴射 気温や湿度が変化しても安定燃焼を実現
旧車のエンジンをキャブレターからインジェクションに変更できる『レーシングスロットルボディ』を燃料系パーツを製作する「ミクニ」が東京モーターショー2017(東京都江東区・東京ビッグサイトで10/27~11/5で開催)に参考出品されていた。 もし、これが市販化されれば季節を問わず旧車を楽しめることは間違いない。
子供が喜んでシートベルト着用するという「ITデバイス」ってなに!?
ハコスカ(日産C10系スカイライン)など1970年代中盤までの旧車と呼ばれるクルマのエンジンは、ほとんどがキャブレターを装着している。 キャブレターとは、エンジンに燃料を供給する装置で、現在のクルマは電子制御されているインジェクターが採用されている。
キャブレターは、アクセルペダルを踏み込むことでスロットルが開き、その負圧を利用してガソリン(燃料)と空気をシリンダーへ供給する。 しかし、その構造上、気温や湿度などの環境変化によって適切な混合比を生成できない。そのため、季節毎にセッティングを変更するなど手間が掛かっていたのだ。
そんな悩みを解決するために「ミクニ」はインジェクターを装着できる『レーシングスロットルボディ』を提案してきた。レーシングスロットルボディは、アルミダイキャスト製で2気筒単位で製作するそうだ。
ウェーバーやソレックスなどメーカーを問わずキャブレター(2気筒分がワンセット)のインテークのボアピッチも取り付け用スタッドボルトの間隔も同じになっている。
だから、どんなエンジンにも使用できるそうだ。ちなみに4気筒なら2コ、6気筒なら3コのスロットルボディを装着すれば良いということになる。
東京モーターショーで展示されていた日産のL型エンジンには、3コの『レーシングスロットルボディ』が装着され、さらにインジェクターに燃料を供給するフューエルデリバリーパイプも装備。まさにプロトタイプとはいえ、ほぼ市販モデルともいえる完成度だった。
ちなみに、インジェクターはエンジンの仕様によって容量異なるので別売りとなる(差し込み部の径は容量に関係なく同じ)。レーシングスロットル自体はポン付けできるが、インジェクターを制御するコンピュータも必要となるため、チューナーの技術力なくして装着することはできないだろう。
担当者によると「反響があれば市販化を検討する」とのこと。オリジナルのエンジンを生かしながらモダナイズ(現代化)できるこのパーツは、旧車オーナーにとって注目されることは間違いないだろう。
ミクニ http://www.mikuni.co.jp/
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
素朴な疑問! 電柱に巻かれた2色のしましまカバーって何の意味があるのか?
ホンダ新型「“車中泊”軽バン」発売! めちゃ「オシャ」な内装も新登場! 睡眠の質「爆上がり」なアイテムも設定!?
日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
レトロ顔の新型「最安価トラック」公開! 「ジムニー」のような「箱型」デザインが超カッコイイ! オシャすぎる「ベースなウルフ」米で発表
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?