現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

ここから本文です

【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

掲載 更新
【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

 過去の経験上70ー80km/h程度の巡航が燃費に優れる

 多くのクルマで、もっとも良い燃費が出せるのは高速道路での低速巡航時。今時のクルマなら、超高性能なスーパーカーや重量級のSUVでも10km/ℓ以上の燃費が記録できる。

【噂の真相】パトカーはチューニングされているって本当?

 先行車自動追従機能のあるオートクルーズコントロールが装備されているクルマなら、どんなドライバーでも無駄なアクセルワークをなくした効率的な巡航が可能となり、カタログ記載の燃費を軽く超えることは珍しくない。

 いろいろな意味で現実的なのが100km/hでの定速巡航。燃費にとっても速すぎず遅すぎず、多くの場合そのクルマの最高燃費に近い数値を記録されるが、ただひたすら燃費だけを追求したい場合は、70-80km/hでの定速巡航が一番良い結果が得られやすい。

 過去にさまざまなクルマで高速巡航時の最高燃費アタックを試した結果、車格や排気量に関係なく、70-80km/ℓでの定速巡航時に最高燃費を記録できたクルマがほとんどだ。

 ひと昔前までは、ドイツ車などの想定される平均移動速度が高いクルマでは、日本車よりも高めの速度の方が良い燃費が出やすかったが、最近ではポルシェなどのスポーツカーでも、7速・70km/hでの巡航で最高の燃費が記録できるようになっている。ミッションが多段化され、エンジンの低速トルクが太くなったことが大きな要因だ。

 MTよりもATの方が多段化が進んでいることから、最近ではATの方が良い燃費が出やすい車種も珍しくないが、究極の燃費アタックをするならやはりMTのほうが有利。MTならトップギヤでエンジンがノッキングを起こさない範囲でギリギリまで回転を低く保って巡航できる(ATは自動でシフトダウンしてしまう)。

 ただし、制限速度が100km/hの高速道路でノロノロ走ることは他のドライバーに迷惑だったりするし、極端な低回転でギリギリの巡航を続けるのはエンジンにも良くないので、やはり現実的には90-100km/h程度での巡航が望ましいといえる。

こんな記事も読まれています

「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村